Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 13日

VW Scirocco

フォルクスワーゲンのScirocco(シロッコ)に乗ってきました。
d0087549_22404665.jpg

雑誌やTVで見かけて、スッゴク気になってたんです。

VWなんて、メーカーそのものに興味が無いし、車なんてナニを売ってるかすら
知りません。でも、このくるま、ちょっと惹かれちゃうんです。



(写真は撮り忘れちゃったので、Webで見つけた写真を貼り付けてます・・・)

なんつっても、この独特なスタイリング!

フロントセクションは、クーペだけどリヤはハッチバックっていうなんだかよく解らない(笑)
ヘンテコな形。
でもロングルーフは、カッコイイイと思います。

切れ上がった目つきがカッチョイイ。


ガイシャディーラーって、試乗とか一見さんはさせてくれないのかな?(アルファロメオがそうだった)と
思いきや、店に入るなり「試乗車持ってきますから、待っててください」だって!

ありゃ~随分お話早いのね σ(^◇^;)

早速実車とご対面。
写真のイメージとおんなじ感じのスタイリングでした。

試乗のグレードは、2.0TSI で6速の機械式ATが付いている物です。
シートは革で、ナビも着いてます。

2.0㍑モデルは、ターボを装備してて200馬力。トルクは24.5kgを1500rpmから発生する
フラットトルク型みたいです。
車重は、1300kgくらいらしいので、パワーは十分って感じですね。

イスに座ると、比較的タイト・・・に感じるけど室内は広いです。
多分シートのサポートがシッカリしているのかなぁって感じです。

走り出してみると。
おぉおお。 機械式ATってこんな感じなんだ!
全く違和感ありません。
半クラ状態も作っているらしくて、出発のときはズルズルしてます。
渋滞のときもギクシャクすることなく、クリープっぽい走り方も出来てました。

マニュアルシフトも出来るけど、必要以上に高いギヤにしようとしても受け付けません。
ダウンするときは、きちんと回転をあわせてから、シフトダウンしてくれるので
ギクシャク感は無かったです。
でも、「もう一段下げたい!」って時に、ちゃんと下がってくれなかったような・・・σ(^◇^;)。

ちなみに、Dモード(オート)で走っているときは、何時シフトしているのか解らないくらい
スムーズです。
エンジン音をよぉおおおおおおお~く聴きつつ、タコメーターを見ているとやっと解るくらい。
それも、結構速いタイミングでバンバンシフトアップしてます。

 「シフトアップの回転、早く(低すぎ)無いですか?」
と営業さんに聞くと「燃費を稼ぐためですね。」といってました。
もうちょっと回ってくれたほうが、うれしいのになぁ・・。


っていうか
このエンジン、そんなに回す必要ないのです。
1500rpmから最大トルクを発生するので、アイドリング+αでもう十分な領域に
達してしまうのですね。

とりあえず、ベタ踏みしてみましたがグィグィ引っ張ってくれました。
ただ、インプレッサ見たいな「ワ~プするんじゃねぇの?」みたいな加速ではなく
”力強い加速”といった感じでした。
それでもトルクが出始めると 「むふふっって思わずニヤついてしまったけど。

ちなみにエンジン音のほうは、ほっとんど聴こえません。
静粛性が良すぎ。
わずかにマフラーの 「ぼぼぼぼぼぼぼぼ~」 って低音が響くくらい。

足回りはDCCが付いていました。
Normalは物足りないので、即”SPORTS”に切替。
ほどよく硬いです。
ってか、もっと固くていいです。

ステアリングを左右にふ~ら ふ~らとやってみたけど、遊びが無いんですね~。
きちんと反応してくれます。
普通もっと 「どっから、車の向きが変わるんだ?」っていう「隙間」みたいな部分があるのに
そういう部分が無かったです。
だからって、別に敏感すぎるってワケでもなかったし、ちょっと不思議な感じでしたね。

全体的に見て、質感はちょっとイイ車って感じでした。
内装はプラスチック感が強かった感じがして、お値段相応とは思えなかったけど・・。

そうこの車高いんです!
試乗車は¥4,470,000

1.4㍑スーパーチャージャーは、¥3,920,000

どっちもナビは標準装備です。

装備を簡素化して、もっと安いVer.も用意してほしいですよね。
今あるのが、最高級グレードでオーディオ・ナビをレス、シートはファブリックで
2.0TSIを¥3,990,000とかさ。

”普通のサラリーマンが買える、ちょっと人とは違うクーペ”って感じにしてほしかったなぁ。
もう、高級車価格だもん。
[PR]

by tosiee | 2009-09-13 23:19 | クルマねた | Comments(0)


<< はじめての検診      雨だ・・・・。 >>