Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 09日

New Z4に試乗してきました~♪

マレーシアから夜行便で帰ってきた水曜日。
眠くてふらんふらんでしたが、BMW Z4に試乗してきました。

BMW Z4!
ペンキをタイヤに塗ってぐるぐる走り回っている、あのCMの車です。
電動でルーフが開く、オープンカー。
お値段は、大分お高い523万円~ (゜ロ゜)ギョェー
d0087549_19423155.jpg

相手はBMW様なので、試乗なんて出来ないかな?と思っていたけど
ぜ~んぜんそんなこと無くて、国産ディーラーと同じ扱いでしたε-(´∀`*)ホッ




マズは、外観を・・・・。
d0087549_19432982.jpg

写真で見るよりさらに大胆なスタイリングに見えます。
なんといっても 「そんな長くなくてもいいだろ!?」って言うくらいのロングノーズ。

そして、トランクの部分はメッチャ短いです。
コレが典型的なスポーツカーのスタイル、ロングノーズ&ショートデッキってやつなんだね。
d0087549_19434947.jpg


セクシ~!(●⌒∇⌒●)
って感じです。

見るだけ見たら、運転席へ。
乗りやすい。
んが、座る位置は低いです。
d0087549_19444558.jpg
っていうか、前を見るとボンネットの真ん中がちょっと膨らんでます。
おかげで、自分がすごく低く座っているようにも感じられます。
さらにロングノーズなので、ボディの左端は全く見えません。
見切りも何もあったもんじゃない(笑)

でも、この車の一番大切な部分はスタイリング!!!
ちょっと位見切りが悪くたって、いいのです ヾ(@⌒▽⌒@)ノ。


試乗車のグレードは、sDrive23iで2500ccのNA。
ミッションは普通のATだけど、パドルシフトつきです。
ちなみに、Z4にMTは無いそうです。

軽くアクセルを踏むと、”ぐっ”と前に出ます。出力は200PS/25Kgちょっとで
スペック的には、あまり魅力が無いのだけどトルクは結構下から出てます。
ちょっと深めにアクセルを踏んでスタートすると、びゅ~~~~~~~っと加速して
100km/hくらいまですぐ到達しそうです。
危ないので、80km/hくらいで加速は止めたけど、こりゃ速いです。

そのエンジンだけど、これまたスムーズなんです。

サスガは、BMWのストレート6!?

も~振動なんて一切ありません。
す~~~~~っと吹け上がって、サウンドもスムーズ。
どっかのクーペに搭載されているV6のガサツな回転とは大違いです。
パドルシフトを使って、無駄に低い回転で走りたくなります。

ただ、残念なのはトルクがず~~っと一定な感じなこと。
高回転で"カ~ン"とはじける感じが無いんですよね。
スムーズすぎて、逆に面白みが無いっていうか・・・・。
ただ、これがBMWのストレート6なんだ!って感じで、いい体験でした。

あと、サスペンション。
結構硬いみたいです。でも、硬く感じません。
路面のゴツゴツした感じは、拾っているみたいなのだけど
ボディに振動は伝わってきません。
だから、不思議な感じです。
普通は『ごつっ』って振動は、ボディに音と振動で入ってくるのに、それが無いんです。

それはClosedでもOpen状態でも同じ感じでした。

この車、ちょっと重くて1.4トンくらいあるのだけど少し速いペースで走ると
なんとなく重さを感じるときもありました。
そのときは、スペックを知らなかったけどコーナーで動きが・・・・どっしり感なのかも
知れないけど、重いのかな?ッて言う風にも感じました。

そうそう、Open状態での静粛性の高さもすごかったですね~。
Z4は、自分の座席の後ろ側までガラスがあるんです。
ちょうどクオーターガラスみたいな、小さいガラスが付いていて(しかも上下する!)

コレが斜め後ろからの音や風をさえぎってくれているようです。

オープンで、空は見えているのに乗っている感じは殆どクーペです。
逆に、オープンの意味が無いじゃん!?って思えてしまうほど、快適なのです。
試乗は殆どオープンでしてました。


Z4、良かったですよ~。
今のところ、汗だくになりながらマニュアルを操作するような車のほうが
自分には合っていると思うけど、40-50歳代になったら乗ってみたいかな。

なんといっても、カッコイイ!
もう、これに尽きます。 
これに乗ってるオーナーさんを見かけたら、どんな商売している人なのか気になっちゃうなー(笑)

そういえばtvkのクルマでいこうも丁度、Z4特集でした!
キャスターのフジトモのブログだと、"直6の3LエンジンのドラマティックなサウンドやDCTのダイレクトな繋がり感が刺激的"って書いてます。
自分が乗ったのは、普通のAT、2.5㍑だったけど、3リットルも乗りたいな~ぁ。
[PR]

by tosiee | 2009-11-09 19:53 | クルマねた | Comments(0)


<< SHURE SE210      寂しかった 東京モーターショー... >>