人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reflections of Reality

普通の日記を公開しています(笑) イラストはオリジナルです!

宮ヶ瀬ダムって超・でけぇ。

宮ヶ瀬ダムに行ってきました。
実際に行ったのはひまわり観に行った日と、同じ日だけど
宮ヶ瀬ダムって超・でけぇ。_d0087549_21533426.jpg


宮ヶ瀬ダムって、よくレジャースポットで”じゃらん”とかに出てくるんだけど、
記事も小さめで「ただ、ダムが有るだけでしょ」って印象しかありませんでした。
しかしっ。




行ってみてビックリ。


でけぇ



ダム湖といえば、奥多摩湖ってイメージがあって、あっちは物凄く山奥で湖のサイズも良く判りません。
道路は湖からちょっと離れているし。
それに、ダムの場所は解るけど全体は良く見え無いし。

けど宮ヶ瀬ダムは違います!!
ダムを上からも下からも見れるし、湖の周りも景色を見ながら
周回できるし、奥多摩湖とは全然ちがって水を近くに感じられます。

あっちは、”峠を攻める”なんてことも出来るけど、ココはこっちはそんな道路じゃなくて
ゆったり走る感じですね。
それに走り屋車も、一切見かけませんでしたよ。

ダムを真下から見るとこんな感じ
宮ヶ瀬ダムって超・でけぇ。_d0087549_21565548.jpg

左下に小さく人が写ってます。コレと比べると、バカでっかいのが解ると思います。

上から見下ろすと、かなり怖い(100mくらいあるとか)
宮ヶ瀬ダムって超・でけぇ。_d0087549_21584626.jpg
橋の近くに見える建物が、発電機なんだって。
こんなバカでかいダムに対して、なんて地味なんだ\(>_<)/
もともと発電用ダムじゃないらしいけど・・・・。
ここまで上がるには、ダム内にある無料のエレベーターにのるか
ダムの外にある、有料のインクラインを使います。インクラインは、ダムを間近に見ながら
上がれるそうです(有料だから、乗らなかったけど)


遠くには、みなとみらい・・・見えませんでした。
宮ヶ瀬ダムって超・でけぇ。_d0087549_2214123.jpg


滝があった(名前はわすれちゃった)。
宮ヶ瀬ダムって超・でけぇ。_d0087549_2215911.jpg


引き気味でもう一枚
宮ヶ瀬ダムって超・でけぇ。_d0087549_2224332.jpg

水の色がグリーンで綺麗です。


湖周辺は、ビジターセンター見たいのが整備されていて、観光地化しているんですねー。
雑誌に紹介されている位だから、ちゃんとしているんだねやっぱり。

ただ、ドコもかしこも駐車料金取るのは、どうなの?って気がします。
別に他の目的で停める人いないと思うし、車でしか来られない場所なんだから駐車料金はタダに
すべきだと思うんだけど(平日はタダらしい。)

奥多摩湖は遠いし、道も細いし、景色もあんまり面白くないから通う気になれないけど
こっちは何度か行って見たいなぁって 、気になりました。

ワインディングはないけど、水の近くって気持ちいいです。
ココへ通う機会が増えるかも  ヽ(°▽、°)ノ

あっ。
鳥居原ふれあいの館にも寄ってみました。ココは、駐車場がタダですσ(^◇^;)。
宮ヶ瀬ダムって超・でけぇ。_d0087549_22145025.jpg
虹の大橋がみえまーす。


by tosiee | 2010-08-27 22:06 | ダイアリー

by tosiee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31