Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 29日

エコカー減税 減税って!

もうスグ終りますね、エコカー減税
車を買う予定のない人にとっては、全く全然本当にこれっぽっちも関係ないエコカー減税。
でもTVを見てりゃ、子供店長が毎日毎日
「○○は減税、補助金も!」
って言ってます。
d0087549_23111424.jpg


台詞覚えちゃったじゃん。



てかkの手のCMっておかしい気がするんですよねー。
減税対象車だから、凄いですってさ。

「この車はコレだけ素晴らしくて、さらに今ならエコカー減税でオトクに買えますよ!」
なら、解るんだけど。

つまり 「モノが良くって、さらにいまはたまたま減税措置があるからお買い得ですよ」っていう
車主体の宣伝なら、理解できるけど今は"減税ありき"でしょ?
ほかに魅力は無いのかい!?

大体この減税の基準もテキトー・・・っていうか、基準がおかしいし。
同じ車でも、装備を豪華にして"車を重くすると"、エコ減税対象になったりします。
どうやら、、燃費基準と車両重量が減税対象を割り出す数値として使われているらしくって
重いほうがエコカー減税認定を受けられるっていう、わけのわからない制度になっているんですよね。

これ、ウラが有ると思うんだけど・・・・・(次車検の税収が増える・・とかさ)。


さらにこれって、車買えない人にとっては不公平じゃない!?

今回の減税って、車を買う人しか恩恵が受けられません。
経済的理由だけでなく、免許を持って居る人が所帯に一人も居ない家族だって、居るはずです。
っていうか、自分の両親がそうなんだけど。

うちは両親とも、免許持ってません。

当然車もなし。

バイクすらありません。

出かけるときは、自転車&バス&タクシー&電車。

公共交通機関使いまくり。

これって、エコ生活じゃん!!! 
こういう人たちにも、何らかの補助が有ってもいいんじゃないの!?って思います。
公共交通機関利用補助金とかさ!。
車が無い人にも、こういう補助が有ってもいいと思う!

不公平じゃん。車買う人ばっかり。
しかも、車買えるってことは"生活に余裕の有る人"でしょ!??

一番資源の節約&二酸化炭素排出量削減に繋がるのは、乗らないこと・使わないことでしょ?

そういう人たちを、サポートしてくれてもいいと思うんだけどね~。
[PR]

by tosiee | 2010-08-29 23:03 | クルマねた | Comments(0)


<< 静岡 白糸の滝へGo~♪      宮ヶ瀬ダムって超・でけぇ。 >>