人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reflections of Reality

普通の日記を公開しています(笑) イラストはオリジナルです!

バーンノーティス(BURN NOTICE)見てます。

【24】、【プリズンブレイク】、【ヒーローズ】と来て、今度は【バーン・ノーティス】を見ています。
シーズン1は、話が短くてスグに全部見終わっちゃったので今はシーズン2。
最初から、1シリーズで終らない流れに成っているみたいだけどσ(^◇^;)
バーンノーティス(BURN NOTICE)見てます。_d0087549_12394661.jpg




最初に見たのは、ヒーローズの時と同じで出張先に移動するときの、飛行機の中でした。

字幕無のオリジナル音声見た感じは、面白そうだけど台詞が難しくて全然聞き取れない!
っていう、感じでした。

でも、それだけお互いのやり取りや台詞回しなんかが、きっと面白いぞ!なんて感じもしました。
日本語の吹き替えは、”あの”栗田貫一サンが担当しています。
それだけでも、このドラマが台詞回しが大切!ってコトをあらわしているような気がします。
・・・・なんていいつつ、自分はひたすらオリジナル音声&日本語字幕で見ています (^^ゞ

主人公のマイケル・ウェスティンは、スパイをクビになっちゃうんだけど
バーンノーティス(BURN NOTICE)見てます。_d0087549_124404.jpg
何故自分が首にされたのか、誰がクビにしたのかを
独自に調査をします。
それが物語の中心で、あとはエピソードごとに”困った人を助ける”コトでストーリーが進行します。
単発ドラマっぽい所もあるから、人間関係のを知っていれば途中から見ても、十分面白いかも!

マイケル・ウェスティン役の人、なんかネプチューンの原田泰造になんとなく似ている気が
するんですけど・・・自分だけかなぁ?
スパイなんだけど、チョッピリ頭が悪そうってうか、立っているだけでもちょっとコメディっぽいっていうか、
最初に見たときから、主人公が泰造に見えてしょうがないです。




海外ドラマを見るのは、単にスキだからだけど、もう一つ大切な目的があります。

それは、英語学習です。

ドラマや音楽を聴いて英語学習という方法に、否定的な人もいると思うけど
自分はコレが結構効果があると思います。
たしかに、実際オリジナルの音声で聞いていても、全部が聞き取れるわけでは無いです。
ていうか、むしろ殆ど聞き取れてないと思います。
1話中、10フレーズも解る部分があればマシかなぁ?位のもんです。


オリジナル音声で聞くときに注意しているのは、台詞リズムテンポです。
普段の生活では耳慣れない、独特の(っていうか、とても英語っぽい)”言い回し(【音】という意味での)”を
聞くことが出来るので、それだけでもプラスになると思います。

一語一句すべて聞けなくても、全体のリズムで意味が掴めるようなれるんじゃないかなぁって
思います。普段使っている日本語だって、全ての単語を聞き取って会話をしているわけじゃ
無いと思います。
例えば朝に 「あざぁ~す」 って聴こえたら、それはたぶん「( ノ゚Д゚)おはようゴザイマス」 でしょ?

例えば人に何かをあげたときに 「あざぁ~す」 って聴こえたら、それはたぶん「(TдT)アリガトウ」 だったりするわけです。

その状況を判断して、勝手にこっちで解釈していることって有ると思います。
そんな感じで、音と場面の雰囲気を"感じる"のにいいと思います。

それに、ドラマはいろんなアクセントで喋る人が出てくるので、そういった面でも役に立ちます。

そんな風に思います !(^-^)




それはそうと、このドラマ ヘイワイヤー(haywire)@プリズン・ブレイク の人が出ているんですね!
バーンノーティス(BURN NOTICE)見てます。_d0087549_1323269.jpg
みながら「ヘイワイヤーだ!!!!」って叫んじゃったよ σ(^◇^;)
やっぱり、ちょっと異常な感じです。
この役をやっているSilas Weir Mitchell)は売れっ子俳優らしくて、一杯ドラマに出ているそうです。
そういえば、Preson Breakのファイナル・ブレイク、まだ見てないなぁ。

マイアミっていい場所ってぽいけど、犯罪も多いのかな~。
ロクでも無い人が沢山出てきます。


あと、ヒーローズのチャンドラー・スレッシュ役の人も、カード偽造犯の役で
出ていたような気がします。
ヒーローズも、早く次が見たいなぁ。 サイラーはどうなっちゃうんだ!? o(^-^)o


バーンノーティス シーズン2も後2話で見終わってしまいます。
ど~なるんだぁ~~~~ってうかシーズン3ももうあるらしいのだけど (/_;)/アレー
by tosiee | 2010-09-11 13:08 | ダイアリー

by tosiee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31