Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 22日

新型Vitzに試乗!

すっかり新型になった、New Vitzに試乗してきました。
新型はNSP-130/KSP-130型式ってなるらしいです。

NCP91型のVitzに乗っていた自分としては、新型は俄然きになります。
今回ももちろんRSが用意されて、型式はNCP131になるそうですよ。
d0087549_22121396.jpg
ルックスは、雑誌とかで発表されている通り・・・フツーです。



とっても普通になってしまいました。
前モデルまでは、ブサカワイイっていうかちょっとヘンチクリンなルックスで
時間がたつと、何となくよく見えてきたもんだけどこれは、特に何も感じることもなく・・・・。

「かっこよくなった」といえばそれまでだけど、なんか物足りない気がします。
顔のイメージとしては、同じNetzで変えるSAIに似ていますね。

d0087549_22143834.jpg


試乗したのは、1.3F Smart Stopパッケージ。
アイドリングストップ機構がついているグレードです。
ミッションは、もちろんCVTです。

乗り込むと、前モデルよりなんだか広く感じます。
d0087549_22205046.jpg
ピラーの傾斜とかが違うらしいです。
前の景色が違うな・・・っていうか、センターメーターじゃないです。
普通のインテリアと化していました。
センターメーターは嫌いなので、この方が見やすくていいと思います。
その代り、前モデルにあったステアリングの上の収納と、助手席側上段の
グローブボックスがなくなってしまいました。

さっそくぶぶ~~~~んと走らせてみましたが・・・・・


特に何も無い


って感じです。すさまじく普通っていうか、特に感じるものが一切なかったです。
まさにゲタ車ってところなんでしょうか。

前モデルのCVT車は、RSで試乗したことあるけど(CVT試乗で、MTモデルを買った)
その頃は、変速している感が運転していて伝わってくる上に、なんだか変速を迷っているような
ギクシャク感があって、ちょっと 「バカだなぁ~┐(´д`)┌ 」って思っちゃったんだけど
新型のCVTは、全くそんなことは無く大分よくなったなぁ!って思いました。

それに、かなり低い回転をキープしようと頑張るらしくて、エンジン音や振動は
かなり低い感じで伝わってきました。"F"にはタコメータがないので、実際はどれくらいの回転数で
回っているのかが、わからないのだけど。

アイドリングストップ機能だけど、結構頻繁にストップしてくれます。
でも、エアコンやヒーターをいじっちゃうとエンジンがかかってしまうようでした。
スタート&ストップは、気を付けてないとあまりわからないくらい自然でした。
ホンダのFITやCR-Zは 「ぶぶんっ」 って、エンジンの揺れを感じるけど、Vitzはなかったです。

坂道でも、後ろに下がらない機構がついているそうで、エンジン停止からの坂道発進も
違和感がありません。この辺りは、しっかりしてますね~(*^▽^*)


1300ccでも、不満なく走りますね。
試しにアクセルを床までふんてみましたが、結構いい音で回転数が上がっていきましたよ!
でも、スピードは全然伸びてなくて営業さんと二人で(๑→艸≝ฺ๑)(笑)だったけど
モアパワー!なひとは、1500ccを選ぶべきなんでしょうね【U】か【RS】が1500ccです。

そのRSですが、納車待ちの車を見せてもらえたので、写真も撮っちゃっいました。

微妙な違いしかないけど、ヘッドライトが違います。
こっちは、標準グレードのライト
d0087549_22341220.jpg


RSになると、こんな感じでちょっとブラック(スモーク?)になります。
d0087549_22343311.jpg


あと、テールライトはLED!
d0087549_22364162.jpg
前の型でも、RS以外のグレードのオーナーが、RSのテール移植をしていたりするくらい
Vitzの純正LEDテールは、高アピールポイントだと思います。

あと、ホイールもRS専用になるみたいです。
d0087549_22381596.jpg
これは、ちょっとメッキぽくて、NCP91時代よりカッコいいですね。
91のは、ホイールキャップみたいなデザインだったから・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
価格は、全体的に上がっているみたいです。
やっぱり、原材料が上がっているのかなぁ?

ところで、VitzにはHybridが無いそうです。
ライバルのFITにはあるのに・・・・それに、燃費では負けてしまっています。

そしてRSですが、FITにもそのままズバリRSがあるけど、MTの段数が
FIT RS=6速、Vitz=5速とこれまたVitzが見劣りしてしまうのです。
見た目もFITのほうが、下品で(笑) スポーツグレードな雰囲気がバリバリ出ています。
Honda Fit RS


大丈夫かな新型Vitz?
ルックスでいえば、万人受けしそうなVitzのほうがFitより売れそうなきがするけど
イマイチ魅力を感じませんでした。
そんなことより、iQほしいなぁ!って感じです ヘ(*'ω`*)ゞ エ


新型トヨタ ヴィッツ 車両解説編 By MotorMagazine

[PR]

by tosiee | 2011-01-22 22:47 | クルマねた | Comments(0)


<< OLYMPUS PEN Lit...      Tokyo Autosalon... >>