Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 06日

ホンダ インサイトに試乗

インサイトを1週間借りることができました!
っていうか、単に車検の代車だったのだけど・・・・。
試乗と違って長時間使うことが出来たので10~15分の”体験”とは違って”使用”することが出来ました。
d0087549_2320348.jpg
これはレンタカー登録された車で走行はたったの8000kmでした。




まずは見た目から・・・・
d0087549_23214610.jpg
前から1本の線でつながったようなルーフデザインなんですね。
空力を意識すると、こうなるんでしょうか。
見た目は結構高そうだけど、天井はすごく低くてVitzやFitよりも低いのです。

d0087549_23231134.jpg
内装は・・・普通ですね(^-^ა)
メータは2段重ね(?)で上側にスピードメーター兼燃費ガイド表示でしたがマルチインフォとタコメーターになってます。
d0087549_23243089.jpg
このスピードメータと燃費ガイド(アンビエントメーター)はすっごく見易くてイイです
緑だとTNP(低燃費)走行、青だとあまりよくない時の走行で、その中間の色もあります。
このメーターは高い位置にあるので、運転してても視界にボンヤリと入ってきます。
グラフとか数字で出されても、瞬時にその燃費がいいのか解らないけど
色で表すことによって、すっごくわかりやすいです。



これは、すごいアイデアですよね!?!?



d0087549_23324022.jpg
目玉はなぜか、青い色になってます。
クールなお目目を演出 (^O^)ノ☆
この車のデザインで由一かっこ悪いなぁと思うのが、このグリル。
d0087549_23335814.jpg
なんか、おじさん臭く見える気がします。
自分が買ったら、グリルレスかフィンタイプのヤツにします(有るかどうかわからないけど)。


インサイトのエンジンは、1300ccです。
よくライバルとしてあげられるトヨタのプリウス1800ccもあって、そもそもクラスが違います。
でも、トヨタは値段を合わせてきてインサイト潰しを仕掛けてきたりして、本当に
トヨタはHybridを自分のものとしたかったんでしょうね。


そんな小さなエンジンを積んだインサイト。
モーターのおかげで、そんなことはすっかり忘れさせてくれる走りをしてくれます。
走り出しはCVTなのか、アシストのせいなのか一瞬でモタ着く瞬間があるけど
それでも、十分なトルク感があって車体を引っ張ってくれます。

燃費走行を意識して走っている間は、加速感などは全く不満がありません。

でもでも
アクセルをグィと踏み込んだ時の加速は、やっぱり小排気量の車そのもの。
期待した加速は得られません。
実用域ではばっちり、不満は無いのだけどプラスアルファは期待できないかなぁ・・・って感じがしました。

それと、ブレーキ。
プリウスでは、いろいろ問題があるとかで話題になりましたけど、インサイトのブレーキは
油圧ブレーキが常に働いて、そこへ回生ブレーキが上乗せされるタイプらしいです。
このブレーキが、慣れるまでちょっと大変です。
踏んでゆくと、途中から回生ブレーキが入ってきて減速感が急に増すんです。
ヌケるわけじゃないので、止まる方向に働くのはいいことだと思うけど、ちょっと違和感があります。
ちょっと深めに、なが~~~~く踏み続けた時はそんなに違和感ないのだけど
中途半端な速度域でブレーキを踏むと、ちょっとギクシャクする感じがします。
これは、ブレーキだけでなくCVTの動きも絡んできているのかもしれません。
ハイブリッドはいろいろ複雑なのかもしれませんね。
普段はMT車に乗っているけど、それに比べたらHybridは相当複雑なシステムですよね。



足回りは、結構しっかりしていると思います!。
もともとちょっと固めかな?って気もするし、スポーティな味付けになっていると思います。
ロールもいっぱいするし、そんな飛ばそうって気にはならないけどちょっとしたクネクネの
アップダウンの道や、首都高をそれなりのペースで流す限り不安は全然感じませんでした。

ただ、3ケタKmを超えた走行は苦手っぽい。
スピード感はそんなに感じないけど、何だかよくわからない不安感が・・それと、それなりの
ペースを維持するのにはアクセルもたくさん踏まなくてはいけないので、そのあたりは
やっぱり、1300ccクラスの車なのかもしれません。
速いペースの車に混ざりたかったら、やっぱりステップワゴン/オデッセイが必要みたいです。


と、いうわけでいつもの短時間試乗と違ってグネグネ道や高速道路を走ることも
出来ちゃって、いろいろな面を見ることが出来ました。
試乗じゃ、高速道路は走れないですからね・・・。

ふと思ったけど、試乗できになって購入する気になったら今度は
レンタカーってのはどうでしょう?
”街乗り専用”で買うならそんな必要はないけど、高速道路も乗りたいとか山道ではどんな感じか?
とか、見極めるならやっぱ借りて使ってみるのがイチバンだと思います。
そのほうが、きっと失敗もなさそうだし!
[PR]

by tosiee | 2011-03-06 23:56 | クルマねた | Comments(0)


<< 成田から      明日から・・・・。 >>