Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 27日

CIVIC TYPE-R EUROに試乗

なんとCIVIC TYPE-R EUROに試乗しちゃいました。
d0087549_002497.jpg
限定車なんですけど、偶然行ったディーラーさんに試乗車がおいてありました。
限定の車に(しつこい?(;´▽`A``)試乗車があるだなんて!!!

「乗りたい!」って言うと、どうやら予約がたくさん入っていたようで
状況確認してからの、試乗となりました。



この3ドアCivic TYPE-R EURO(名前、長すぎ!)は、ヨーロッパ3ドアシビックの
TYPE-R版です。
TYPE-Rと言ってもTYPE-R EUROなんて言い方をしているように
生粋のTYPE-Rじゃないです。
EURO-Rでも無いのです。

その理由は走り出せばすにわかります。
と、その前に運転席チェック!
d0087549_034573.jpg
結構広々してます。
赤い内装と、アルミペダルがいかにも感があって、いいです。

メーターははやりの、2段重ね(?)型です。
d0087549_05146.jpg
個人的には、見づらくて嫌いです・・・・・。
デザインは、ちょっとイマイチなん感じ。
全体的に、部品がバラバラに配置されている感じで、あまりカッコイイなぁとは、思えません。

ブレーキは
d0087549_065613.jpg
残念ながら、ブレンボじゃないです。
普通の小さなキャリパーです。

ドアのグリップが特徴的ですね。
d0087549_075144.jpg


給油口のこの飾りは、純正品なんだそうです。
d0087549_08085.jpg
こういうの、買うと高いんですよね。

どうだぁ!って感じで、TYPE-R EUROロゴ
d0087549_085756.jpg

、外装見たところで、試乗です。

出た瞬間から、1速全開。

ばびゅ~~~~~~んと加速します。

吹け上がりは、最高ですっ!

スムーズだし、トルク感もばっちりついてきます。

少なめの振動も、エンジンの鼓動って感じでとってもいいです。

そして、サウンドもこもりが無くてきれいにぬける感じで 「あぁエンジン素敵っ」って
思っちゃいます。


しかし


その思いは、2速へのシフトアップの時すべてかき消されます。

ぐにゃん ぐにゃん です、シフト。
全然節度感が無いのです。
ストロークとかは、置いておいて、とにかくぐにょぐにょ

どこに入っているのか?どこに入れたらいいのか?とにかく、見失うくらいの酷さ。
ハッキリ言って、Vitz RSのMTより悪いです。
こんなのTYPE-Rのミッションじゃないです。

一気に覚めてしまいました。


そうなると、すっかり悪いところが見えてきちゃって・・・足回りの柔らかいです。
固ければいいってわけじゃないけど、ロールいっぱいするし、ふわふわしてて
「スポーツ走行」って気分にもなりません。
あ~ぁあっ。って感じです。
少しクネクネした道を、ペースを上げて走るとちょっと反応鈍くて、ステアリングを
いっぱい切る必要があるように感じる場面もありました。


全体的に「TYPE-R」って気がしませんでした。
だから”TYPE-R EURO”っていう、変な名称なんだなぁって思いました。
普通に、ホンダ風のグレード名つけるとしたらせいぜい"RS""Absolute"位じゃないでしょうか?


せっかく試乗させてもらったけど、あまり良い印象を持てませんでした。


もしTYPE-Rが欲しかったら、今は中古車から選ぶしかないと思います。


でも、このクルマはスタイリングで乗るもの!って考えたら、アリかもしれません。
限定で、珍しいからそれなりに注目されます。
そもそも、個性的だしCIVICオーナーから、熱い目線で見られちゃう事でしょう。
”普通の車”にしては、エンジンは恐ろしく回るし、気持ちいいし、荷物はそれなりに
乗りそうだし、さらにマニュアルミッション車を探しているなら、いい選択なんじゃないかなぁと思います。


でも、TYPE-Rはこんなんじゃないと思います。
雑誌では「○○はTYPE-R版がでる」なんて気安く書いている記事を見かけるけど、そんな安いもんじゃないと思います。
日産で言ったらGT-Rみたいなもんなのにね。
マーチGT-RとかディーダGT-Rなんてないでしょう?
なんでまぁ、そう適当なことがかけるのかなぁって思います。
特にベストカーは、なにかっちゃーTYPE-Rにしちゃってますね(笑)。

今後、歴代Rに相当するモデルは出るんでしょうか?
このCIVIC TYPE-R EUROを見る限り、その未来は決して明るくないなぁと悲しい気持ちになるのでした。
[PR]

by tosiee | 2011-06-27 00:25 | クルマねた | Comments(0)


<< E-PL2用レザースナップケー...      時計が返ってきた! >>