Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 24日

サイバーナビの地図更新に必要なもの

今使っている、カーナビは3年前に買ったやつで、地図の情報は何と2007年版です。
サイバーナビは、リビングキット経由でインターネットに接続して
地図を更新できる(有償)のだけど、その値段が高いし、専用のLANアダプタが必要とかで
今まで無視してました。

でも、もう4年・・・・。
さすがにちょっと古い地図は寂しいです。

というわけで、LANを使ったUpdateをすることに決めました。

早速、LANアダプタを購入!
プラネックス製GU-1000Tです。
d0087549_20382878.jpg




この専用アダプタじゃないとNGらしいんです。

実は、良く調べもせずに同じプラネックス製のこっちを買ってしまいました。
d0087549_20395277.jpg
そしたら見事に、認識せず
っていうかサイバーナビは認識して「この機器は使えません」とか、画面に出るんですよ!
こんなもん、みんな一緒でしょうよ!?
なんで、こんないじわるしてるんでしょう?
(一部、バッファローのLANアダプタが使えるらしいけど・・・。)

そんなわけで、これは返品して改めてGU-1000Tに交換してもらいました。
ヨドバシカメラで買ったけど、交換からお取り寄せまで電話のやり取りは
超・スムーズでした。それに、全部ポイントで清算できたし。
通販で買わなくてよかった~(*´Д`)=з

早速つなげてみたけど、
なんと認識しない!?
メッセージも出ない!???

しょうがないから、リビングキット背面のUSB1.1端子に接続したら、使えました。

さてUpdate!
とおもったら、アップデートには予約が必要ですってなってて
その予約が空いているのがなんと8/1以降!! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
なんて面倒臭いんだ!!
その時間になったら、リビングキット経由でサイトに接続してUpdateするそうです。
そして、画面にでたUpdate時間の目安は6時間!!!(∩Д゜)

あああ~~もぅ。なんだかイヤになっちゃったよ (-"-)


プログラム更新を選んだら、更新対象だったので実行してみました。
その後再起動したら、フロントUSB端子でLANアダプタが認識されました・・・・。
プログラム更新が必要だったのかな? 
よく解んないや。

リビングキットからは、スマートループにデータが送信できるみたいで
自分の運転情報が閲覧できるようになるみたいです。
d0087549_20531493.jpg
こういうの、結構好きだったりして (( ≧▽≦))ノ゙

さて~Updateの日は、忘れずにリビングキットとブレインユニットを用意しなくちゃぁ~。
[PR]

by tosiee | 2011-07-24 20:53 | クルマねた | Comments(0)


<< 新しいPENが出た。      今日 24日で >>