Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 02日

その名はBRZ

でるでると言われ続けて
一向に出る気配のない、FT-86。しまいにゃ、アルテッツァのにのまいになるんじゃねぇの?とか
言われちゃってますが、そのスバルVer.のお名前が決定したそうです。

その名も




Subaru BRZ だそうです。


えぇぇええΣ( ̄Д ̄)






だっせぇ! (*・∀・)



「BOXERエンジン」のB
「Rear Wheel Drive」のR
「究極」のZ

を組み合わせたそうですが、Zってつく時点で、何だかNissan Fairlady Zな感じです。
同じ三文字では、プジョーのRCZ。
ハイフン入れると、ホンダのCR-Z。 あんまりお知りにZってつけるのってどうなの?って気がします。
それに頭にBってつくと、パンツみたい・・・。

"SUBARU BRZ"っていう、メーカー名+車名の形って、Nissan GT-Rを意識しているんでしょうか?
最近は、インプレッサもSTiは単にSubaru STiと呼ぶらしいですしね。


っていうか、最近のスバルの車の名前はレガシィ、インプレッサ、フォレスター、エクシーガ、トレジア、ステラ
みたいな名前で、外国語をモチーフにした造語だったりして
車に対する思いが、音の響きにも現れている気がします。
(昔昔、アルシオーネSVXって車があったけどSubaru Vehicle Xの略だそうです。)


それを、ボクサーでFRだからBRZですって、なんだかヒネリが無くてがっかり。
もうちょっと印象的な響きのある名前にしてほしかったです。

カンジンな、車のほうはいったいどんな感じになるんでしょう?
鳴り物入りでデビューしてがっかりだったFR車には、RX-8もありますね。
試乗したことはありますが、RX-8はとってもつまらなかったのを覚えています。
その時は、RX-7のファイナルVer.がまだお店にあってそっちにも乗りましたが
空を飛ぶかと思うくらいの加速で、死ぬかと思いました。

SUBARU Ver.のこの車にはそういう 「死ぬかも」 っていう刺激性を入れてほしいです。
やっぱり、スポーツーカーって名乗るなら、エンジンのパワー感や振動、シフト・チェンジの
手応えとかが、ビンビンじゃないと。着座位置も大切です。
(だから、Z34はスポーツカーとは思えない。)

事故多発しそうなピーキーな車でも、そこはTOYOTAの電子制御技術で
抑え込めばいいんです!
もちろん『解除ボタン付き』で。そしたら、マニアには溜まらん車になって
サーキットが盛り上がるのになぁ~。
[PR]

by tosiee | 2011-09-02 01:16 | クルマねた | Comments(0)


<< 大雨ですね。      私の明日行き・アートフィルター >>