人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reflections of Reality

普通の日記を公開しています(笑) イラストはオリジナルです!

電子ビューファインダー VF-2

E-PL2用の、電子ビューファインダーを買ってみました。
電子ビューファインダー VF-2_d0087549_1955483.jpg
電子ビューファインダー、すっげぇ高いです。




なんと定価は、30000円!
カメラ本体は70000円で買っているので、合計で10万円はするってコトです。

PEN Lite用のビューファインダはVF-2とVF-3の2種類があります。

違いは画素数で、VF-2は144万ドット VF-3は92万ドットと結構な差があります。
値段ももちろん、違います。

でも、たかだかファインダー、そんな違わないだろうと思いつつ
電気屋さんで、両方出してもらって交互に試着してみると・・・








違う!






全然違うじゃん!!!!



廉価版のVF-3は、覗き込んだ時に視野がすっごく狭くなった感じに見えます。
穴を覗き込んで、その奥をさらに覗き込むような感覚です。
VF-2は、覗き込むとその奥に景色がぶわっと広がる感じ。
印象が全然違います。

っていうか、値段の差で「VF-3でいいや」と思っていたのですが、そんな思いは
一気に吹っ飛びました。




も~ VF-2でしょ!! 


てなわけで、購入。
電子ビューファインダー VF-2_d0087549_19564962.jpg


早速取り付けると、こんな感じで結構デカくなります。
電子ビューファインダー VF-2_d0087549_1957895.jpg



ちなみに、今つけているaki-asahi カメラケースは、ビューファインダーの寸法も計算済みらしく
このようにばっちりサイズ(スゴイ!( ・3・;)~♪)
電子ビューファインダー VF-2_d0087549_19573517.jpg


覗き込むとこんな感じで、かなり綺麗に見えますよ。
電子ビューファインダー VF-2_d0087549_19575290.jpg

電子ビューファインダー VF-2_d0087549_195825.jpg


背面の液晶画面より、すごくきれいに見えます。
たぶん、背面の液晶と違って反射とかが無いからでしょうね。


ビューファインダー、凄い高いけど価値はありそうです。
それに、ファインダーを使って撮影すると、なんだかプロの気分です(笑)。


構えも体を固定できるから、手振れが減るんじゃないかなぁ?
今のところ、このカメラで凄い手振れで失敗したってことは無いけど(たぶん手振れ補正が賢い?)

ただ、VF-2、外れやすくて知らないうちに紛失しちゃう人が続出しているとか!?
それで、VF-3はロック機構が備わっているらしいんですけど、VF-2でも取付は結構固くて
そんな簡単に外れるような物じゃないように思います。

でも、気を付け使わないと!

OLYMPUS マイクロ一眼 ライブファインダー シルバー VF-2SLV

オリンパス

スコア:


by tosiee | 2011-12-04 19:59 | ダイアリー

by tosiee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31