Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 21日

TOYOTA のアクア。

モーターショーでは、TOYOTA FT-86(ハチロク)や、SUBARU BRZが大きな話題だったけど
トヨタにはもう1個、話題の車があります。

それは、今月発売になる、アクアです。
トヨタ・アクア
ちょっと前は、プリウスCと呼ばれていたコンパクトハイブリッドです。



Vitzが出た時に、ハイブリッドは出さないって話だったけど似たようなサイズで
別の名前で出すようです。
トヨタ・アクア


見た目(写真でしか見てないけど)、何だかVitzっぽいです。

印象としては、Vitzにプリウスとラクティスを混ぜたようなデザインって感じがします。

ついでに、オーリスっぽい気がしないでもない。
つまり、あんましかっこよくないなぁ~って印象。

排気量は1500ccで74PSだそうです。
ハイブリッドシステムには、68PSで、システムのトータル馬力100PSだそうです。

車重は1,050~1,120 kg位だから、思ったより軽いのかなぁ?

燃費はなんと40km/リットルと、凄い!んですが
この燃費を出すグレードは、パワーウィンドウもついてないような超簡素グレードだけだそうです。
普通の人が買うグレードの燃費は37Km/リットルになっちゃいます。
それでも、凄いけどね。
1500ccでこの燃費、話半分でも18.5km/リットルだから立派です。



ちなみに、このまえNetz店にいったら12月24日ごろに発売になるとのことで
カタログはもらえませんでした・・代わりにセールスマニュアルは見せてもらったけど。

ちなみに、すでに予約がいっぱいで納車は2012年3月だそうです。
え~もう、そんなに~~~~~って感じです!
てか、なんでそんなみなさん実物を見ずに購入決定できるんでしょうかね!?
不思議でしょうがないです。

86も、まだ何も話が出ていないけど2012年1月ごろから予約開始ではないかと
噂が出ています。
もう予約する!という人が、自分の周りにも居るしあるショップのお客さんでも
5人くらい「買う」宣言している人が居るそうです。
車って、実物見て~いろいろ選んで~悩んで~決めるものじゃないのかなぁー。
そういう人にとっての車って、何なんだろ?


とにかくTOYOTA アクア、1回は乗ってみたいです。
小さくて(Vitzみたいな)ハイブリッド、実は結構興味があったりして!

ちなみに、見積もりは発表前でもとれるらしくて、適当にオプション組み合わせてたら
速攻で230万円超えました。
たけぇぜ、ハイブリッド。
[PR]

by tosiee | 2011-12-21 22:20 | クルマねた | Comments(0)


<< クリスマスイルミネーション      真面目に >>