Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 16日

MAZDA CX-5が発表

マツダが新しいSUV型の乗用車CX-5を発表しました。これって、モーターショーにも
展示されていた車ですよね。
d0087549_2354291.jpg
結構かっこよかったと思追います。
ライバルとしては、BMW X1あたりになるんでしょうか?



SUVタイプの車はハッキリ言って嫌いなので(笑)、あんまり興味無いです。
BMW X1は試乗したことがあるけど「つまんないなー」って思ったくらいで
特に印象には残りませんでした。

今回のトピックは、なんといってもディーゼルエンジンだそうです。
この新世代クリーンディーゼルエンジン「スカイアクティブ-D 2.0」は低圧縮比14で、
最大出力175p/最大トルク120Nmと、4.0リッターV8ガソリンエンジン並みのトルクを発生し
燃費は18.0~18.6km/L(JC08モード)。

ってことで、スペック的には凄いらしいです。
開発もかなり気合が入っていて、ディーゼルの走らない/汚い/うるさいといったネガティヴな
イメージを払拭しよう!という思いがあるそうです。


記者発表では"第3のエコカー"って発表されていました。
第3のエコカーって、ミラe:sのことじゃねぇの?って思ったけど、Hybrid/電気自動車以外のものを
"第3の"って表現するみたいですね。

ディーゼルってトラックのエンジンって感じで、五月蠅いし、臭いし、迷惑なイメージだけど
ヨーロッパだと、クリーンエンジンとて定着しているそうです。
だから、日本車がHybridでエコカーだ!!!って騒いでいても「ディーゼルのほうが、いいでしょ」って
結構冷ややかな目線らしいです。
Co2の排出量とかも、ディーゼルのほうがガソリンより少ないらしいんです。


CX-5お値段はこんな感じらしいです
■ディーゼル車
XD 2WD  258万円
4WD 279万円
XD Lパッケージ2WD 298万円
XD Lパッケージ 4WD  319万円

■ガソリン車
20C 2WD 205万円
20S 2WD 220万円
20S 4WD 241万円


ほとんど300万以下で、結構安く感じますね。
オプションつけたら、結局高かったりして・・・(;´▽`A``
SUVは興味ないから、コレは観に行くことは無さそうだ~。
[PR]

by tosiee | 2012-02-16 23:59 | クルマねた | Comments(0)


<< 東京ゲートブリッジ      気づけば6年近く >>