人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reflections of Reality

普通の日記を公開しています(笑) イラストはオリジナルです!

炊飯器買っちゃったよ (;^ω^)

炊飯器を買い替え♪
別に今使っているやつが壊れたわけじゃないけど、最近同じお米・同じ水でも
固くなったりべちゃべちゃになったりめちゃくちゃだったし(壊れてたのかな?)
もう10年くらい使っているやつだったので、買い替えちゃうことにしました!

買ったのはタイガー炊きたてJKP-B
http://www.tiger.jp/products/ricecooker/jkp_b.html
炊飯器買っちゃったよ (;^ω^)_d0087549_21473061.jpg本当は、パナソニック(元・サンヨー)のSR-PB101-Nっていうやつにしたかったのだけど、売り場で
店員さんにこっちをオススメされたので、予定変更しちゃいました。

売り場では、25000円の値札が下がってたのだけどレジに通したら23800円になってました。
リアルタイムで、値段が変わってるんですね。
店員さんも 「あれ!?値下がりしてますね!???」とびっくりしてました。





最近の炊飯器、すんごいですね。

IHとか圧力とか、意味が解りません(*つω-*)

蓋に大小の金属のビー玉が埋まってて、それで圧力調節して
イイ感じに焚く制御をするそうです。
圧力式の炊飯器って、蓋がちょっとかわってて普通のだったら「ば~ん」ってやったら閉まるんだけど、
圧力式のやつは、最後は”パチン”って押してあげないとやってあげないと閉まりません。
どのメーカも同じく、パチンってなるみたいです。


あと、お釜とか全体的に小ぶりですね。
本体もそれに合わせて、小さい♪
これはうれしい。

でも、しゃもじが入らない・・・・・・。

入れられないようなサイズになってるきがする。よく説明書にしゃもじは入れないで!って
書いてあるの、読んだことがあるような気がします。
たいていの場合、入っちゃうから100%無視なんだけど、ついに入らないサイズだし。


早速使ってみたけど、動作音にビックリΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ぐぉおおおおおおおおおおおお~~~~~んって結構な音です。

そして、しばらくするとすさまじい勢いで蒸気が !Σ( ̄Д ̄;)




その蒸気はしばらくすると、スパッと止まります。



以前のやつは、蒸気がだらだらとずーっとでてたのに、こいつは急にたくさん出ます。
これが圧力効果なの!?
一定圧までため込んでるのかなあぁ?
結構びっくりしました。


炊き上がったごはんは、固さも粒粒の感じもバッチリ。
正直、おコメの味にこだわりなんて全くないんだけど、なんだか前のジャーより
数倍良い気がします。


気がするだけでもいいのさ~。


圧力ジャー、良さげだけど部品が多くて洗うのが面倒臭そうです。
そして、ひょっとして壊れやすいのでは・・・と、早くも心配だったりします (-_-;)
by tosiee | 2012-04-30 22:04 | ダイアリー

by tosiee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31