Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 14日

RE-11AとNEOVA AD08

今乗っている車のフロントタイヤが無くなってしまったので新品に交換しました。

選んだのは、発売になったばかりのブリジストン RE-11Aです。
実は、ブリジストンのタイヤを買うのは初めてです。

もう、ここの所ず~~~~とNEOVA派。
AD08の前はAD07でした。



ちなみに今履いているNEOVA AD08はこんな感じです。
d0087549_235899.jpg
まだもうちょっとミゾがあるけど、これだとちょっと硬い&雨だともうABS利きまくりで
無茶苦茶恐いです。

本当はもうちょっと使いたかったけど、大事をとって新品にすることにしました。

んで、これが RE-11A。通販で買ったのでこんな風に2本縛られてやってきました。
d0087549_002160.jpg
左右非対称パターンになっているんですね。
片側には、クサビ上の溝が切ってある・・・。
NEOVAの溝は脳みそのしわみたいで、気持ち悪かったけど、これは意外とふつう。

そしてこのタイヤを選んだ最大の理由は回転方向指定なし

IN/OUT SIDEの指定しかないので、左右を入れ替えることができます。
サーキット走行をすると、片側のタイヤだけがものすごく減るので簡単にローテーションできるのは
ものすごくありがたいです。

サイドウォールには、でで~~んとRE-11Aの文字が( ̄ー+ ̄)!
d0087549_035111.jpg



さくっと取り付けてもらいました。


街乗りの印象だと、NEOVA AD08と比べてロードノイズ少ない気がします。

あと乗り心地も何となく良いような・・・あたりがやわらかいというか。

そして、これは気のせいかもしれないけど、直進性が良くなったような気がします。
これは、ミゾが減ったタイヤからの印象の違いなので、実際は変化ないかもしれませんけど。

でも、と路面からの当たりは確実に上質になったと思います。


スポーツ走行時は(大したウデでもないので語るのはハズカシイけど)、ステアリング操作時の
最初のちょっとした動きの反応が良いような気がします。
でも、そのあとアンダーが出ちゃったらアンダー出っ放しって感じです。
NEOVAはアンダー出ても復活した気がするんですよね。

今はリヤタイヤはNEOVA AD08でフロントだけこのタイヤ、しかもリヤはちょっと減っている状態なので
バランスが狂ってしまって、正確な印象ではないかもしれません。
実際、ブレーキの利きも少し変化があって自分の思ったように走ることができませんでした。

でもまぁ、一流メーカーの出したモノだし、ライバルはNEOVAであるはずです。
同等以上の性能が期待できるはず。

なんとしても、このタイヤで自己ベストを出したい!と思うのでした。
[PR]

by tosiee | 2012-06-14 00:12 | クルマねた | Comments(0)


<< スカイツリーが描いてあるはず      BRZのスケールモデル発売日。 >>