Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 01日

サイバーナビ 地図更新2012年版

この前買ったUSB LANアダプタを使って、サイバーナビの地図をアップデートしました。
2011年版では、新東名やスカイツリー、ゲートブリッジが入っていないので
これは結構大事な更新です。

ナビの更新は、結構面倒臭くて事前にナビ本体から予約をする必要があります。

予約の時間になったら、ログインして更新開始!
今回は、決済に電子マネーが使えなくなってクレジットカードのみの支払いになってしまいました。
オンラインでカード番号を入れるのは、ちょっと抵抗有るけどまぁしょうがないです。

ダウンロードにかかる時間は、6時間だそうです。
が、開始してすぐに3時間に減りました。

んで、ふともう一度見たら4時間


そのあと、寝てしまったので実際何時間かかったのかはわからなかったけど、寝ているうちに完了。



Option オービスデータは、地図更新をすると消えてしまうので
サイド最新版をダウンロードする必要があります。

これは、ほんの数十秒で完了しちゃいました。
これで最新版です o(*^▽^*)o~♪


早速地図を確認すると・・・

2011年版では更地だった、【東京スカイツリー】ですが(周りも業平ですね)
d0087549_2021377.jpg


2012年版では
d0087549_2041292.jpg
ちゃんと3Dランドマークがたっています。
しかも、デカすぎて画面から飛び出てますよ!
こんなデカいアイコンにする必要なんて無いのに、作ったひともちょっとワル乗りのような・・・?


ゲートブリッジも見てみたけど、アイコンはありませんでした。

 - あ! これ書きながら思い出したけどダイバーシティも入っているんだろうか?

あと、一番大切な新東名高速です。
d0087549_2062974.jpg
ちゃんとあります!

あたりまえだけど(・ω・;)

既にプロットされている走行履歴は、2011年の地図で走った時のものです。
マップマッチングのせいで、既存の道路に寄せられてしまっている部分があるけど
結構近い位置をプロットしてありますよね。

これって、GPSの制度とかがある程度高いからなんじゃないかなぁ?って思います。
他の部分も見てみたけど、走行履歴は追加された新党名の周りを綺麗にプロットしてあって
マップマッチングが無い状態でも、結構な精度ででているんだろうなぁって思いました。
特にPAの場所はバッチリ当たっていました。
4~5年前のモデルなのにすごいなぁって思います。




さぁ!地図も新しくなったし、これでドライブが楽しくなりますね♪ 
[PR]

by tosiee | 2012-08-01 20:11 | クルマねた | Comments(0)


<< ドラゴンクエスト10      サイバーナビ リビングキット接続。 >>