Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 12日

VW Up!に試乗。

超人気で、早くも数千台の受注があるというVWの新型車Up!に乗ってきました。
d0087549_0444275.jpg

値段が149万円~、燃費も23.1km/㍑で減税も受けられます。
サイズはコンパクトで、イマドキの売れ筋要素バリバリですね。



アイサイトみたいな衝突回避システムもついてます。
試乗ではこのシステムも体験!
駐車場でup!のバルーンを障害物に見立ててノーブレーキで突っ込みます
システムとしては、30Kmまで対応しているらしいです

、二度のデモで
一回は、バルーンにぶつかりました
アイサイトに比べると、イマイチ見たいですね(;´▽`A``

でも、まぁ結構強烈なブレーキをかけてくれていましたし実際の世界ではノーブレーキで
ぶつかるよりは、いくらか被害は軽減が期待できるのでしょう・・・・。

追突って渋滞のときにノロノロ走っているような場面で起こりやすいと思います。
大体15km以下の速度かなぁ?
そんな時、ついついよそ見なんかしちゃって「ドカン!」ってなるんだと思います。
そういう時にさえ働いてくれればいいから、この程度でもいいかなぁ~って思います。
アイサイトだって絶対じゃないですからね。
(でもアイサイト体験したときは何度やっても、びっくりするくらいちゃんと止まったけど(-_-;))

ちなみに、"飛び出してくる人"みたいなものには対応してないそうです。

内装は鉄板むき出しです。
d0087549_0541151.jpg

装飾パネルは最小限。
コストダウンしてます。
内装もほぼボディ同色になってます。

でも、ボディー同色のダッシュボードパネルとのマッチングも良くて、決して安っぽく見えません。
むしろ、オシャレに見えてしまうことが不思議

そして、ステアリングはDシェイプになっていて、乗降性を向上させているそうです。




早速試乗


混雑した国道だったけど、全開pointもあったので迷わず、全開







遅い(笑)







エンジンは999cc。
powerはあまりなく、軽自動車みたい。ただ、サウンドはなかなかのもの。
国産とは一味違いますね
アイドリングの不快な振動もなくて質感は高いです。

ミッションは、ATだけど、シングルクラッチを装備した、ペダルレスAT、5速ASGです。
マニュアルモードも装備されていて、自由にシフトできます。ちなみに、パドルシフトは無いです。

このASG、ちょっぴり反応がお馬鹿
全開すると、レッドゾーンまで引っ張るけどシフトアップに1秒くらい“間”が開きます。そして、次のギアに繋がったときは一瞬減速しちゃう-回転が合わない感じです。


普通の運転では、凄まじい勢いで1~4速までシフトアップします。
ちゃんと見てないけど、1000rpm位でバンバンギアを変えている感じで、燃費を稼ぐ感じです。
そんなときのシフトショックは一切なく、とてもスムーズ。
エンジンも嫌な振動もなく、低速域での運転は不満の無い物でした。

これは、まちのりにバッチリ“フィット”しそうな感じでした。
ここぞってパワーは無いけど、お買いもの使いならちょうどいいんじゃないかな、きっと。

マニュアルシフトすると、これが以外にも反応がいいんです。
オートだとラグがあるのに…意図的に鈍くしてるんでしょうか。
ただ、エンジンは回してもパンチは一切無いので、あんまりマニュアルシフトする意味は無さそうです。


あくまでもオマケ 「ASG、なかなかすごいでしょ?」と言わせるための、ものかも。



サスは凄く柔らかいです。
ラゲッジに体重かけたら揺れるくらい。でも、乗った感じでは、フラフラはないし乗り心地は快適。
真っ直ぐな道しか試乗コースになかったから、ロールとかは解らないけど
ワインディングでは、どんな感じになるんでしょうね。
やってみたかった。


全体的にみて、値段以上の価値があるように感じました。
絶対的な価格は、安くはないけど、国産にこだわりがなければ、充分選択肢に入ると思います。
特に燃費性能を求めるならハイブリッドに迫る数値だし、実燃費も複雑なシステムが無い分
安定してでるんじゃないかなぁって思います。
自動ブレーキシステムがついていたり、ASGはそれなりに遊べると思います。


街乗り下駄車としてはかなりハイレベル!軽自動車買うくらいなら、こっちの方が
良いんじゃない!?なんて思います。
最近でた、HONDA N-ONEといい勝負かもしれません!。

[PR]

by tosiee | 2012-11-12 01:02 | クルマねた | Comments(0)


<< Taylor Swift 【R...      MCAデータベース 受験 >>