人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reflections of Reality

普通の日記を公開しています(笑) イラストはオリジナルです!

Les Paulは甘い香り。

先月手に入れたLes Paul。
かなりお気に入りで、毎日触るようにしています。
Les Paulは甘い香り。_d0087549_07871.jpg
PRSと比べると、本当にボディが分厚くて、ネックも太くて
正直「弾きやすい」ギターじゃないです。

でも、その「弾きやすくない」ところがなぜか魅力という、なんだか不思議なギターです。
買ったモデルは、何本かあるうちでも比較的細身で、手が小さくても持ちやすい感じの

ネック・シェイプなんだけど、それでも17フレット以降はほとんど指が届かないです。
PRS Custom24なんかは、22フレットあたりでボディとくっついてるくらいだし
もう、全然違います。

そのLes Paulですが買った時からすごく気になることがあります。

それはギターからすごく甘い匂いがする、ってことです。





買った時は「ケースからかな?」っておもってたけど、どうも違うみたいで
ギターそのものから、匂いが発せられているみたいです。

イヤな匂いじゃないけど、ちょっと気になります。


試しにGoogleで Les Paul Smellって検索すると、けっこうヒットします。
中には、バニラみたいな匂いがするとかカップケーキ(こっちもバニラ味)って言っている人もいます。


そいういフォーラムの書き込みによると、匂いの正体はcellulose lacquer だそうです。
塗料の匂いってことですね。

正体がわかって一安心だけど、なんでこんな匂いなんでしょうね~?
こんなに匂いがする、しかも甘い香りのギターだなんて初めてです。
by tosiee | 2013-04-24 00:18 | ダイアリー

by tosiee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31