人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reflections of Reality

普通の日記を公開しています(笑) イラストはオリジナルです!

MINIPaceManとJCW MINI

BMW Mini Pacemanに乗ってきました。
MINIPaceManとJCW MINI_d0087549_021481.jpg

Pacemanは、Miniクロスオーバー(Country Man)の顔面と
クーペみたいなボディをくっつけた、ちょっと個性的なモデルです。

ルックスが面白いので、ちょっと見てみたいぞexclamation ×2ちゅ~わけで
以前も行った店に、試乗しに行ってきました。

試乗車は一番下のグレードの。【Paceman】でした。
グレードは【Cooper S Paceman】【Cooper S Paceman】【Cooper S ALL 4 Paceman】そして
【JCW Paceman】
てな具合になっているそうです。

リヤビューがMini兄弟としては画期的だそうで、横型テールライトや
車名ロゴが入っているのは初だそうです。
MINIPaceManとJCW MINI_d0087549_0213793.jpg





そんなわけで、試乗。

エンジンは、120馬力で車重は1300Kg。
でも、普通に走る分には不満なし。
見晴らしも車高が高くて、とてもいいです。

ただ、アクセル踏んでも特に反応がいいわけでも無く・・・・。
常用以上のものは無いって感じですね。

足は柔らかくてロールとかもするけど、ゴツゴツ感も結構入ってきてて
固めなのかな?って感じでした。
エンジンとかは静かなんだけどご~~~って、ロードノイズが大目。
スポーティでもないのに、これはちょっと安っぽさを感じちゃう部分でした。
価格は300万円軽くオーバーと、高いんだけどね(A;´・ω・)ア


ちゅ~か、あまり面白くない車でした。



ショールームに戻ってきて、Miniクロスオーバー(Country Man)をもう一度みたんだけど、
Pacemanと比べるとクロスオーバーのほうが,骨太感があって、何倍もかっこよく見えました。

個性的(*^▽^*)なんて思ってたんだけど、「顔がクロスオーバー、リヤがクーペ風」な Pacemanのスタイリングは
とても中途半端で、あまり魅力を感じなくなっちゃいました。





ほんの30分の間で、飽きた(*'∀艸)



MINIPaceManとJCW MINI_d0087549_0272494.jpg

「やっぱり、通常のMiniが一番なんじゃない?」 「じゃぁ、ちょっと乗ってみましょう」なんて話に
なってきちゃって、営業さんが表に出してくれたのは、"JCW Mini"

以前、JCW Miniコンバーチブルにのって「大したことなかった」って話をしてたんだけど、
こんどは通常のJCW MINIです。
コンバーチブルに比べて、100kgも軽いそうです。





これが面白かった( ´∀`)



もう、アイドリングからどろんるんるんどろんどろろろろるんるんな排気音(アイドリング不安定って意味じゃないですよ)。


ボディはブラックで、アクセントに赤いラインが入っていて、いかにも悪そうです。
ブレーキキャリパーなんかも、違ってました。

でも、このブレーキは「完全にStopする位置」が解りにくくて、最後ズルズルって進んじゃいます。
営業マンにそれを言うと、ほかのお客さんも同じ指摘をするそうです。
これって、不具合ジャン。


アクセルをベタ踏みすると、速いです。
211馬力で車重1200kgなので、そんな大したことは無いのですが
アクセルを踏むと、ひょぉ~~~んと加速してくれます。

軽くシートに体が押される感じ!!。

ピックアップもよくて、右足をちょっと動かすだけでエンジンの回転がきちんとついてきます。


試乗はATだったので、シフトをいじって遊ぶってことは出来なかったけど、
(パドル付だけど、MT派なのであまり楽しくない)、これくらいのパワー感なら、楽しめそうです。
DCTタイプじゃない、トルコン型っていうのも残念ポイントかなぁ。
そういえば、JCWってちょっと前までMT車オンリーじゃなかったっけ?
そのMTのフィーリングだけど、以前乗ったMINIクーパーや、MINIコンバーチブルの
シフトのフィーリングは良くなかったように記憶しています・・・・・(・ω・;)


はちょっと固い。
そして車が小さいので、ピョコンピョコンしちゃって怖いです(・ω・;)
でも、これこそがMINIの特徴であり魅力なんでしょうね。



馬力で言うと、個人的な最低ラインはJCW MINIかなぁ!って思いました。
コンバーチブルもいいけど、100kg軽いってこんなに軽快感が違うものなのかと
ちょっとびっくり∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ



でもちょっと気合いが入った雰囲気出しつつも
あんまり車とドライバーの距離が微妙に遠いんですよね。
なんだかは、解りませんケド。
Mazdaロードスターとかだと、もっと近い感じがします。
やっぱり、コンバーチブルのほうが人と車がちかいのか!?


MINIは気になる憧れ車だけど、1stカーとしては物足りない感じがしちゃいました。
もし、土地に余裕があっていっぱい車を置けたなら、そのうちの一台だったら
スっごく楽しそうですけどね。

by tosiee | 2013-06-28 00:40 | クルマねた

by tosiee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31