Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 02日

FITはローダウンできない!?

ディーラーのメカニックさんから聞いた話。

新型フィット(RSやSパッケージ装備車)は、ローダウンすると車検通らない

えっ( ゚д゚) ナニソレ?って感じですが、理由は車幅灯の位置だそうです。
honda fit


バンパーに埋まっている、LEDポジションランプの高さが、ローダウンすると
基準値以下になってしまうため、車高を落とすことができないらしいです。
灯火類って、結構いろんなキマリがあるらしくて 「地面から、XXmm以上あること。」みたいなものが
あるそうです。

86/BRZでも、86の場合はバンパー下部に埋まっているウインカーが、ローダウンにより
車検基準を満たさない高さになるせいで、やっぱり車高を落とす事が出来ない・・・・って問題が出るそうです。


でもまぁ、なんでこんなデザインにしているんでしょう。
メーカーが、法規を知らないわけがありません。
これは 「ノーマルで乗ってね!」っていうメッセージなんでしょうかねぇ・・・・。

でも、やる人はやるでしょうしねぇ (*'∀艸)


灯火が問題なら消灯しちゃえばいいじゃん!?と思いきや、車幅灯なので
つぶすわけには行かないそうです。
じゃぁヘッドライト側で点けたら??って思うけど、RSやSパッケージのヘッドライトは
ポジションランプの場所が、そもそも無いらしくて(ダミーの穴とかも、無いらしい)着かねぇ。


一流メーカー・TEINさんのサイトによると
【備考】
Sパッケージ(LEDポジションランプ装着車)は灯火類高さが保安基準に抵触するため装着不可。
と、はっきりと記載があります。

まぁ来年のオートサロンには、ベッタベタに車高が落ちたFITが沢山展示されているのでしょうけど (*'∀艸)
[PR]

by tosiee | 2013-11-02 08:59 | クルマねた | Comments(0)


<< 紅葉してますよ!      Halloween >>