Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 30日

Subaru XVに試乗

Subaru XVに乗ってきました。
d0087549_20222191.jpg
名前からは解らないけど、見れば一目瞭然
インプレッサの、SUV風バージョンです。

今回の試乗はいつもみたいに、なんとなく試乗(笑)じゃなくて
Honda Vezelとの比較の為に乗ってみました。





んで乗ってきた印象だけど、これは なし だなって思いました。

XVとVEZELだったら、断然VEZELを選びます。

VEZELと比べて・・・・

 ・ ミッションにダイレクト感が無くて滑ってるような感じがする。
 
 ・ ブレーキが不自然(ぐにゃっとしてて、途中から突然制動力が立ち上がる、一昔前のHybridのブレーキ)

 ・ エンジンのパワーが無い。加速感イマイチ。


雑誌の記事とかでは 「Hybridといっても、燃費寄りではなく楽しい走りのための物」 って
書いてあったけど、実際はカッタルイです。

エンジンは2000ccあるけど、乗りながら 「1800ccですか?」と聞いてしまった位。

VEZELのときは逆に、1500ccなのに1800ccかなぁ?と思ってしまった位です。
それくらいVezelはトルクがあるのです。

数値的では、XVのFB20エンジンは、150Ps/20.0kg・m
モーターは13.6Ps/6.6kg・m

VEZELは、エンジンが132Ps/15.9kg・m
モーターが、29.5Ps/16.3kg・m

Honda VEZELのほうが、モーターのパワーが圧倒的に上です。
これは、0km/h発進や中間加速で物凄い力を発揮してくれます。


SUBARU XVは排気量が大きくて、馬力も大きいのでベタ踏みした時の
伸びは、きっと気持ちいものなんだと思います。
でも、普段使いでは・・・きっと加速感も燃費もVEZELのほうが上でしょう。


でも、XVには他のどこにもまねできない装備があります。
それは、スバルが誇るAWDシステム。そしてアイサイト

HONDAの、ブレーキアシストシステムは説明が良くわからないし、そもそも
ディーラーで体験させてくれません。
アイサイトなんて「やりたい」っていえば、もう営業マンがすっとんできて
「どうぞどうぞ!」って、遊園地のアトラクションのように(笑)遊ばせてくれます。


アイサイト装備車が欲しくて、インプレッサ風のスタイリングが好きならもうXVしか無いと思います。
たた、2000ccクラスになるので車体の値段も高くなります。


ちゅーわけで、もしこの手のカタチの車を買うなら、VEZELだなぁ~って
思ったのでした。
[PR]

by tosiee | 2013-12-30 20:40 | クルマねた | Comments(0)


<< 今年最後の箱根。      A Life to Die F... >>