Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 30日

駐車禁止ではない場所で、駐車違反。

やられました。
駐車違反。
しかも、駐車禁止範囲外で



d0087549_12471030.jpg


一応、法規上 「0.75cm以下の路側帯に入っちゃNG」というキマリがあります。
d0087549_1259389.jpg

ですが、やられた場所は生活道路で(つか、自宅前!)
車などほとんど通らない。
路側帯に入っていけないのは「歩行者の通路確保のため」らしいけど、
車どおりが無いので、みなさん道路のど真ん中歩いてます。

まんなかに寄せる方が、かえってジャマなのです。

ちなみにやられた道路は、5m程度の幅。
0.75mを左側にあけ、車幅1.7mの車を停めるとその幅は2.45mになります。

5m÷2=2.5m なので

車の左側を、道路のど真ん中にくるくらいにすると法規を守った駐車ということになります。

ジャマでしょうがないですね、そんな停め方したら。
逆に怒られるでしょ。

同じ場所(つか、アパートに遊びに来る人たち)で、横を開けて停めている人なん
癒しません。
と、いうより迷惑にならないためにみなさん左ギッチギチに停めてます。

ですが!
突然このケーサツはやってきて、この張り紙をして去っていきました。
(普通、警告とかあるらしいんですが、そんなもんなかったです。)

まぁキマリはキマリということで、ダメなんでしょうけど
それを、行使するかどうかは別問題なんじゃないかと思いますが!?

それに同じ場所にいろんな車が一晩とか長時間停まっていることもあるわけで、
それでもなんでもなかったんだよね。
ここへきて、なぜやる?って意味が本当にわからないけど。

まぁやっぱり、何ってもムダで 「違反でしょ。」 でこんなの単なる遠吠えだけどね。
ホント、異議申し立てとかしたいけど。



ゴールド免許終了か!?と、思ったんですが、この場合
"車の所有者"として、義務を果たせが良いらしい。

Yahoo!知恵袋にも書き込みがあるけど 「後日、郵送されてくる通知によって罰金払って処理すれば、
免許にキズ付かないんだよ。」って
警察官が教えてくれました。

なんて、あります。
法律が変わって、罰金だけで済ませられるらしい - だれが車を止めたのかは明らかにならないまま、警察はお金だけ徴収できればそれでよいらしい。

このありがたい制度改正によって、免許にキズが付かずに済みます。

しかし、このキップには本当に納得がいかないっていうか
意味不明だし、腹が立ちます。

取り締まった警察官本人がうちの車に恨みでもあるのか?
それとも、付近住民が通報でもしたのか?変な妄想が膨らみます。
[PR]

by tosiee | 2014-03-30 13:07 | ダイアリー | Comments(2)
Commented by YK at 2017-08-09 23:11 x
昔の記事ですがたまたま見かけたのでコメントさせて頂きます。
決まりとはいえ駐禁とられるとなんか悔しいですよね・・
ただ、今回の場合道路の真ん中に止めても駐車違反になりそうです。幅5mだと右側に3.5mの余地がとれないので。
どちらにせよ駐車できない道だったと考えるしかないですね。(バイクなら別ですが)
Commented by tosiee at 2017-10-16 20:57
このあと、周辺ではやたらと駐禁切られている車が見られましたよ。
今は全くやっていないので、一時的に、金集めをしていたのではと勘ぐってしまいます。


<< M.ZUIKO DIGITAL...      VF-2とバッテリーを売却。 >>