人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reflections of Reality

普通の日記を公開しています(笑) イラストはオリジナルです!

VAIO JのHDDを入れ替え

最近、VAIOのHDDの調子が悪いので思い切って、入れ替えることにしました。

ほんの1か月くらい前から、HDDがガリガリガリッ、ゴリゴリゴリというデカイ音がして
さらにしばらくすると、パソコンそのものが操作不能になるっていう
いかにもぶっ壊れてますって感じでした。

Sonyは今年、VAIOブランドをほかに売り払ってパソコンから撤退してしまうそうです。
というわけで、今使ってるVAIO Jは最後のVAIOってことになります チーン…Ω\(-""-;)南無南無。。。。

そんなわけで、大切に使ってあげなくてはなりません。

、さっそく作業開始です。
VAIO J(VPCJ1)は、スタンドの裏側にHDDが収まっているそうです。
VAIO JのHDDを入れ替え_d0087549_2274477.jpg

ネジを4本抜いたら、左右どちらかに押し付けながら、うぉおおおおりゃっぁぁと引っ張り上げます。



すると、HDDが収まったフレームが出てきます。
VAIO JのHDDを入れ替え_d0087549_2282395.jpg

さらにネジを取り外して、HDDを取り出します。


ぁぁあ、これで保証対象外(笑) (*'∀艸)


入れ替え用に買ったのが、このHDD。WDってとこのヤツで2TBです。
VAIO JのHDDは1TBだけど、そんなもん売ってないので容量倍増。
VAIO JのHDDを入れ替え_d0087549_21551692.jpg


んで、リカバリですが最初からFull Setupなんてやってられません。
2011年に買って、はや3年。
Windows Updateだけでもとんでもない量です。
それにGiga Pocketのバックアップファイルだってもう大変です。

なので、これを購入
玄人志向 KURO-DACHI/CLONE/U3

VAIO JのHDDを入れ替え_d0087549_2156552.jpg
HDDをまるまるコピーしてくれるっていう、便利スタンドです。

パソコンも不要で、ボタン押すだけでHDDの複製を作ってくれます。
VAIO JのHDDを入れ替え_d0087549_21584993.jpg
元のHDDは1TBなので、2TBにコピーを作ると
1TB分のパーティションが出来て、残り1TBは未使用領域として残ります。

3時間位でコピー(Clone)完了!

新しいHDDをVAIOに戻して電源On!


問題なく起動します! (*゚ー゚)v

アプリケーションもちゃんと動くし!
まさか、自分たちが住んでいるHDDの領域が新しいものになっているとは
プログラムさんたちも、気づきまい ( ̄ー+ ̄)ニヤリ


なんて、簡単なんだ~。 これが再セットアップだったら何時間かかる事やら!
他にもHDDクローンイメージを作る、ACRONIS True Imageとかあるけど、あれは
イメージ作って、さらにそれを新しいHDDに展開・・とかする必要があります。
これは1発なのでとっても楽です。

HDDの異音もなくなったし、IEの起動もちょっと早くなったような!?
やっぱりエラーしてたのかなぁ?

これで大切なVAIO Jが延命出来ました (( ≧▽≦))ノ゙
by tosiee | 2014-06-30 22:09 | ダイアリー

by tosiee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31