Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 09日

Porsche Boxster S PDK仕様に試乗

Porsche Boxster Sに試乗してきました。

以前にも乗せてもらっているけど、それはもう2012.11月の話・・・。
1年半くらい過ぎてしまったけど、まだ購入のメドは立ってませんねー (T□T)

買うとすれば、2.7㍑のMT仕様。
もちろん右ハンドル。
左ハンドルは、2013年3月に試乗させてもらったけど、慣れない左ハンドルで
もう、さっぱり楽しめませんでした。

そんなこんなしているうちに、Boxsterのラインアップも増えて、Boxster GTSなんてのまで追加になっています。

「早くローンでも組んで、かってしまえ!」って気もするけど、600万円+数百万円(オプション代)っていう
とんでもない車です。
それでも、Porscheの中では激安車なんだけどね・・。

と、いうわけで今回は試乗&コンフィグレーション&お見積りがお目当て。
d0087549_22335980.jpg





いうか、お店探しでもあったりします。
ディーラーはホント、探さないとない位少ないんだけど
だからと言ってたまたま近くにあるようなお店で決めたくないです。店員さんの人柄とか、大切です。

Porsche Boxster S PDKに試乗です。

オプションは少なめ、だったみたいです。
PASMとクロノグラフ・パッケージはついていました。

試乗コースは、2-3車線ある太めの幹線道路だったので
比較的ゆったり運転できました。なので「アクセル全開!!!」とイキたいところだったんですが、
そこらじゅうに白バイやケーサツがいて、楽しめませんでした (´・ω・`)

感じたのは
・ PDK仕様のシフトショックは皆無。そして素早い
・ Normal Modeでの走りはエコカー並みにエンジン低回転。
・ Sports Modeでは、エンジンの回転が上がるがけどまだスポーティさは足りない・・かな。
・ Sports+では、理想な感じ。 びゅ~~~んと回転が上がって、これが普通であってほしい感じです。
・ エンジンの音は、回転が上がるとともにラウドになるけど、だんだん澄んだ音に代わって聞こえなくなります。 これは、カッコイイ。
・そして、アクセルオフで 「バババババババ」なんて音が聞こえたりして。
・ PASMをONすると、足回りは固くなります。けど、まだ物足りないかな・・。
・ 走りながらでも開閉できる幌は、フル・オート。これは便利です。
・ 網のウィンドディフレクターは、はっきり言って何も見えない。ジャマ。
・ 運転席後ろは、まさにカベで国産オープンカーの景色と全く違います。何も見えません。

今回、ディラーさんで聞きたかったことが2つあります。
それは、PASMとスポーツシャシーって何が違うの?というのと、ウィンドディフレクターを選択しなくても
取り外し機構は、ついているのか?
ということです。


PASMとスポーツシャシー
PASMつけると10mm車高が下がるそうです。
んで、電子制御で減衰力が変わるらしい。
スポーツシャシーは、固定式の固いサスがついてくると思えばイイらしいです。

もし購入後にサスペンションを変える(ビルシュタイとかが出しているそうです)つもりなら、PASMは
着けなくてもいい・・・らしいです。


ウィンドウディフレクター
純正はとても見づらいです。
なぜか、メッシュだし。987ははアクリル板だったのに981からメッシュになったそうです。
2015モデルでも改善されてないらしいです。
それでいて、値段は4万以上します。
で、社外でアクリル板のディフレクターが2万円程度で売っているのですが、車体購入時に
純正オプションでディフレクターを買わないと 「取り付ける仕組みが、ついてこない」 らしいのです。

ディーラのセールスさんは、ロールバーの部品番号を問い合わせてくれました。
その結果、部品番号は1コしかないらしいです。
というわけで、オプション選択しなくても取り付け部分の機構はついているかもしれない。ということでした・・。
どうなんでしょね?
着けないで買う人は居ないそうです(・ω・;)


で、コンフィグレーションです。
今回PASMはナシ。
でも、スポーツクロノパッケージは必須!
内装は、目いっぱい高級にしたいのでレザーツートン。
d0087549_22574554.jpg


足回り・ホイールは買ってからいじりたいから、ノーマル。HIDはつけます。
d0087549_2258445.jpg


ロールバーはボディー同色が選べるけど、内装の上側が黒なので、あえてつけません。
幌は青です。
d0087549_2258503.jpg
変わったオプションとしては、セールスが薦めてきたシートベルト。
黄色にしました。

なんだかんだで、選んだオプションはこんな感じ。
d0087549_2315821.jpg
このぐらいで十分かなぁ。
オプション合計140万です!Σ( ̄Д ̄;)。

1500cc位の車なら買えますな・・・。


で、諸費用だのモロモロで8,040,000円
たっけーなー。
またも、通帳とにらめっこする日が始まります。
でも、きっと・・・・いつか買える気がする。気持ちひとつなような気がしないでもない。




ちなみに試乗&見積もりしてもらったディーラーさんは、お客さんでいっぱいでした。
駐車場も、Porsche・Porsche・Porsche・Porsche・Porsche~って感じで、軽く億行きますね。
911ターボSカブリオレも居ましたよ。コイツのお値段、25,000,000円

ふと、価格リスト見るとPorscheのラインアップって10.000.000~なんですよね。
その中で、Boxster/Caymanは、6,000,000~とまさにエントリーカー。
国産ディーラーで言ったら、軽自動車買いにくるような
最下層顧客って感じなんでしょうね。
まぁだからと言ってセールスマンさんは、差別はしないと思うけど(と、願いたい。)

よく、Boxsterを「Poorman's Porsche」と揶揄されている意味が、値段表見てわかりました。

でも、個人的にラッキー(?)なのは、”911が欲しくて買えないからBoxsterを選ぶ”ってわけじゃなくて
単に 「雑誌観て、カッコイイオープンカー見つけて、それがたまたまPorshe Boxsterだった。」ってコト。
まぁ911持っているイジワルなひとは「貧乏人め!」って思うかもしれないけど (σ・∀・)σ


サラにディーラでは、セールスからスゴい言葉を・・・

営業さん「今日は、みなさんPorscheでご来店されてますね。」


わたし「はぁ?」


営業さん「雨だと、みなさんPorscheで来店されないんですよ・・。」


わたし「なッ!?なんだってぇぇ!!」


雨だと、のらねーのか(壊れるのか?-そんなわけないか。)
つまりは、Porsche持っている人はさらに2台以上持っている人が大半ってコトなのか!?
きっとその車は、最低限でもレクサスに違いない。
BMWでも1シリーズなんてことは無いでしょう。
そしてそういう車を 「雨で汚れもOK!」って乗ってるわけですよ。

おおおおお、なんつー恐ろしいディーラ&お客たち。


でも、、まぁそんなことは関係ないか。
自分が欲しいもの頑張って買えばいいんだもん。
ちなみに今月オーダー入れると10月に生産されて12月に日本に来るそうです。
5か月ですね。
こりゃ、2台要るわ (笑)。
[PR]

by tosiee | 2014-07-09 23:25 | クルマねた | Comments(2)
Commented at 2014-07-10 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tosiee at 2014-07-12 01:41
コメントいただきました。
やっぱり2台持ちの人が多いのね。しかも外車。


<< 直角カーブ台風。      今日は七夕ですね。 >>