人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reflections of Reality

普通の日記を公開しています(笑) イラストはオリジナルです!

M.Zuiko digital 25mm f1.8

PEN用のレンズを追加です!
単焦点レンズが欲しくて、25mmと45mmで色々悩んだけど、結局
M.Zuiko digital 25mm f1.8にしました。
M.Zuiko digital 25mm f1.8_d0087549_22244913.jpg
25mmも45mmもf1.8で明るいレンズで、しかもどこのレビュー見ても
評判がイイです。
だから、どんな写真を撮っているかでどっちを選ぶか!?ってことになると思うんですよね。

今まで撮影した写真の撮影データをみたら、たいてい30mm前後で撮っていることに
気付きました。
ちゅーことは、45mmだと遠くに行かなくちゃいけない。
25mmなら、もう一歩近づいて撮ればいい・・・なので、25mmにしました。
困ったことに値段は、45mm < 25mmなんですよね (・ω・;)




25mmレンズの外観はこんな感じ。
M.Zuiko digital 25mm f1.8_d0087549_22285092.jpg
小さいですよ。25mm 1:1.8の表示が ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

レンズの部分が大きくて、いかにも”カメラのレンズですよ!”って感じがしてカッコイイです。
M.Zuiko digital 25mm f1.8_d0087549_22301599.jpg
14~42mmとかのレンズだと、ピンホールみたいに小さいレンズだもんね。
フードもついてます。
M.Zuiko digital 25mm f1.8_d0087549_22302416.jpg
これ、何に使うの(。・_・?)ハテ?
ちゃんと逆向きにはめることもできて、使わないときはコンパクトに持ち運びできるみたいです。
カメラに取り付けるとこんな感じになりますよ~。
M.Zuiko digital 25mm f1.8_d0087549_22303425.jpg
そうそう、もちろんフィルターも買いました。今回もKenko製です。
他のメーカーの物を使ったことが無い(;´▽`A`
M.Zuiko digital 25mm f1.8_d0087549_22300922.jpg
どんな感じになるか、キイロイトリとリラックマで実験デス。

撮影モードを【A】にしてキイロイトリにピントを合わせて、一番搾る(f22)で撮るとこんな感じ。
M.Zuiko digital 25mm f1.8_d0087549_22305471.jpg
で、f1.8。
ボケますね!標準レンズでもこれくらいはできるので、あまりいい写真じゃないけど・・・。
M.Zuiko digital 25mm f1.8_d0087549_22305842.jpg

今回で、レンズは4つ目になってしまいました。
電動ズームの14~42mmはもうほとんど使ってなくて、単焦点の17mmばっか。
ズームのときは極端で、40-150mm使ってます。

単焦点レンズでも、E-P5にはデジタルテレコンっていう機能がついてます。
まだそんなに使ったことは無いのだけど、ボタン一つで2倍ズームができるのです。
つーことは、25mmのレンズで50mm相当の寄りが出来ちゃう!

レンズがそこそこの性能があれば、この機能を使っても画像は荒れないんじゃないかなぁと
勝手に想像してます。今度やってみようッ。



m.zuiko digital 45mm f1.8も一緒に買ってしまおうかと思ってたけど、25mmでしばらく遊んでからにしようかなぁ

早速使ってきたのがこちら → 東京ゲームショウ2014(TOKYO GAME SHOW 2014)に行ってきた


by tosiee | 2014-09-06 22:45 | ダイアリー

by tosiee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31