人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reflections of Reality

普通の日記を公開しています(笑) イラストはオリジナルです!

BMW MINI(F56)オプション - NAVI & HUD

F56 BMW MINIのオプションのお話。オプション、悩みますよねー。
そんなわけで、モーターショーで発表になった時の写真(2013)
BMW MINI(F56)オプション - NAVI & HUD_d0087549_033234.jpg
今回のネタは、ナビゲーションシステムと、HUD(ヘッドアップディスプレイ)です。




HUD(ヘッドアップディスプレイ)は、ナビゲーションを装備すると
追加オプションとして選択できます。
お値段は、50000円くらいで決して安くは無いオプションです。


ダッシュボードの前から、にょきにょき~と生えてきて、透明なスクリーンに
ナビゲーションの案内や、速度が映ります。
結構前から、こういうものはあるけど一部の高級車についているくらいで、なかなかお目にかかりません。
で 「つけてみようかな」 って思うかもしれないけど、個人的にはHUDは要らないと思います。

まずは、見づらいです。
これ、個人差(体格差)によるところが大きいと思いますが、小柄な人だとHUDの文字が見えない可能性があります。
反射を利用して、文字を投影しているので着座位置によって見える位置が変わってしまうんですね。
なので、NAVI画面から上下位置を調節できるようになっているのですが
いちばーん低い位置にシートを調節(自分は、この位置がベスト!)すると、HUDを目いっぱい調整しても
位置が低すぎて、ハンドルの影に隠れてしまうのです。

HUDには、普段はスピード計が出るみたいだけど、特に見やすいこともなく
有っても無くても一緒という感じがしました。
ナビゲーションのルートを設定すると、HUDには簡単な図形と矢印が表示されるんですが
やっぱり見づらくて、あまり表示の意味を感じしませんでした。

と、いうよりむしろHUDが目障りでした。
これは、体格による(座高が、高いか低いか)にもよると思います。
もし、HUDを選択するなら必ず装着車でどんなものか確認した方がいいと思います - 特に、小柄な方!

というわけで、個人的には”このオプションは、外して5万をSave!”と思いました。

ナビゲーションシステムですが・・・
個人的には、こいつがMINIで一番の課題だったりします。


お値段は、17万円もします。それでいて、機能は国内のナビゲーションシステムと比べると
かなり見劣りします。

  • ・TV(地デジ)が映りません。(MINIデジタルTVチューナーパッケージ。151,200円+工賃が必要)。

  • ・DVD/CDプレイヤーがない(オプションでDVDチェンジャー、63,000円。でも映像再生不可能)。

  • ・走行中にナビを操作できない。

    ・タッチパネルじゃない


    国内のパナソニックやカロッツェリアで、同じくらいの値段のナビと比較してください。
    これくらい、サクっと標準装備です。

    目的地設定などは、MINIコントローラーから行いますがこれがとにかく、操作性が悪かったです。
    文字認識機能もついていて、MINIコントローラーの上の部分を指でなぞることで
    手書き文字入力ができます。
    こいつの認識は、まぁまぁ良かったんですがセンターコンソール側に有るので
    左手で入力することになります。
    なので、字が上手く書けない・・・ゆえに、しくじるというとてもめんどくさい感じになってます。

    目的地案内も、音声ガイドなどは国産ポータブルナビに劣るレベルだと言っていいと思います。
    地図も見づらくて、はっきり言って「欲しくない。」オプションです。

    でも、MINIの場合そうも言ってられないんです。
    NAVI画面、車両機能の操作を行うための画面にも使用されるので、NAVIレスを選ぶとすごくショボイ
    モノクロ(アンバー色)の、画面しか装着されなくなります。
    右側が、NAVIレスのインテリア。

    これはダサい!!!

    そして、社外ナビをつけようと思ってもこれまた問題があります。
    基本的に、DINタイプのNAVIは載りません。
    旧型はもこの点は問題があったけど、いろんなショップが工夫してクリアしてくれました。
    しかし、今のところ1DIN、2DINが乗る方法を紹介しているショップは無いようです。
    (コンソールのどこかを切り刻んで埋め込んじゃえば、できるでしょうけど)

    そうなると、ポータブルのナビを選ぶことになりますが、これまたMINIの特殊なインテリア形状により
    取り付けに、苦労するようです。
    それに、ショボイし。

    なので、ここは悩みどころ(割り切りどころ)なんだと思います。

    使い勝手の悪い、17万のナビを買う(インテリア代だと思ってあきらめる)

    または、

    自分の好みのナビゲーションを買って取り付ける(現時点では、ポータブルしかつかない。インテリア統一感も崩れる。)


    NAVI機能については「スマホ使えばいいじゃん。」という声もあります。
    つまり、機能性がどうのこうのじゃなくて「画面があるか・無いか(インテリアがカッコイイか悪いか)」を
    基準に考えるってコトですね。
    また、純正ナビに外部ユニットの画像を映すボックスなどを販売しているところも有り
    「純正モニターは、単なるモニター」ととらえる向きもあるそうです。

    17万の車載モニター?(TV映らない・DVD観れない・NAVI役たたず)

    そんな割り切りは、自分には出来ない・・・。

    ちなみに、音楽再生は車についているUSB端子にUSBメモリーを差し込むことでできるそうです。
    MP3プレイヤーである必要はなく、音楽データが入っているUSBメモリーをさすと
    NAVIのHDDへコピーされて、再生ができるということでした。

    じゃぁ、NAVIレスの場合はどうなるんだ(HDDついて無いし!)
    どうやら、オーディオにメモリーが内蔵しているらしくて(20GB)そっちにコピーできるそうです。

    じゃぁ、いろいろあきらめてNAVIオプションを(というか、この場合”8.8インチモニターを買う”って感じ)
    選択するしかないのかなぁと思いました。
    なんて、選択肢が狭いんだ ( ´Д⊂。

    ちなみに、ナビまたはオーディオ周りのLED照明リングは、”エキサイトメントパッケージ”で
    装着できるので、NAVIあり・なしにかかわらず、つけることができるそうです。

    F56・MINIのインテリアの特徴の一つであるこのリングは、ぜひつけたいですよね。
    そーそー、エキサイトメント・パッケージこれは必須! (*´∇`*)
    夜はとっても、綺麗だそうですよ。

  • by tosiee | 2014-11-29 12:48 | クルマねた

    by tosiee
    カレンダー
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31