人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reflections of Reality

普通の日記を公開しています(笑) イラストはオリジナルです!

バッテリーが上がっちゃったよ。

二週間ぶりに車に乗ろうと思ったら、キーレスが開かない。
「む!?」と思いつつキーでドアを開けると、ルームランプもつかない。

ぁあ、バッテリー上がりだよ !Σ( ̄Д ̄;)

速攻JAFコールです。
JAFは長いこと会員になってるけど、数回しか呼んだことないです。
しかし、やっぱりもしもの時のJAFなのです
(って、よくよく考えたら保険にもロードサービス入ってるんだけど、全く思い浮かばなかった・・・。)

なんと、20分で来てくれました。
「バッテリーの寿命、速すぎますよね~」なんて話してたら、なんとトランク開けっ放しが発覚。

言われるまで気づかなかった。
微妙に空いてるし (-"-)。
これで、じわじわやられたみたいだ。
バッテリーが上がっちゃったよ。_d0087549_14512684.jpg
起動時のバッテリーは、なんとたったの1Vだったそうです。




こりゃ、バッテリー死んだな。

と、おもったんですが早々あきらめられないので、エンジン停めずに1時間ほど走る ((((((((((っ・ω・)っ

で、スタンドで充電してもらおうと話を聞きに行ったら

・パナソニックのカオス(今使ってるバッテリー)は、充電器の充電不可
・充電は、8時間はかかる

なんだって!
手順も違うとかで・・・・う~ん。
でも、カオスは回復力が高いらしくて、計ってみましょうということになりました。

R-Vitでの電圧は、12Vしかなくて(いつもは、14.1Vはかかってる)、エンジン切ったら
もう復活しないかな?と思ったけど、既に13V以上電圧がかかっています。

なんと!
そこから、1時間くらい・・・・合計で50km位走って一晩エンジン切って停めていたけど
翌朝は、スカッとイッパツ始動してくれました。
R-Vit読みの電圧も戻ってきてます。
バッテリーが上がっちゃったよ。_d0087549_14561801.jpg
時間を空けたら、電圧が下がってしまうかもしれないけど
まだ使えそうです。

あぁおあ良かった ('-'*)


by tosiee | 2014-12-07 14:57 | クルマねた

by tosiee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31