2014年 12月 27日

BMW MINI(F56)オプション - OBD2が着かない?

BMW MINI(F56)ネタ。
でも今回はメーカー・ディーラーオプションの話じゃなくて、社外品。
それも、レーダー探知機の話です。

カロツェリアのNAVIを使っていると、オプションでオービスマップなんてのが
購入可能で、ナビの地図に追加インストールすることができます。
インストールすると、オービスの前に来ると警告してくれたりして結構便利なんです。

たとえば2014年だとこんなのがあります → Option「オービスライブ」 CNAD-OP15IIDL

しかしBMW MINI(F56)のメーカーオプションナビ(アルパイン製らしいです)には
そんなもんなさそうです。
なので、レーダー探知機を別に買うしかなさそうです。

レーダー探知機なんて、ず~っと興味なかったので知らなかったけど
最近のモデルは、3インチくらいの画面に地図が出ちゃうんですね!

セルスターの紹介ビデオ

ちょっとビックリ。
これって、ナビ機能が無いだけのナビ(?)みたいじゃん。
つか、ついでに案内もしてくれればいいじゃん!?

そして、OBDⅡという車両診断用のコネクターにつなぐと、車速・回転計・水温etc
いろんな情報がモニタリングできてしまうらしいのです。
しかも、電源はOBDⅡコネクタから供給されるのでシガーライターとかアクセサリに、
レーダーの電源をかませる加工なんて不要。
まさにポン着けなんです。


これは凄い!
追加メーターの役割まで、追加されるだなんて!

しかし、いろいろ見ていくと問題が出てきます。
まず、ぶち当たるのがこういったレーダー類のOBDⅡコネクターは、
外車非対応(|||i'・ω・`)





メーカーの対応表に、外車が乗ってないしそもそもつかないらしいのです。
しかし、そんな中でも対応しているモデルを出しているメーカーさんが居ます。

それは、YUPITERU(ユピテル)さんです。
ユピテルのSuper Catシリーズには、指定店専用モデルである”プレミアムレーダー”探知機なるものが
用意されています。
そして、これまた指定店専用モデルの”外車用 OBDⅡ接続ケーブル”を使って接続することで
OBDⅡからの車両情報を見ることができるんだそうです。




OBDⅡケーブルの型番はこんな感じ

国産車用:OBD12-RD
輸入車用:OBDF12-RD
型番に”F”が入っていますね。
解りやすいです。
d0087549_22310822.jpg
(画像はネットで見つけたヤツを拝借 (・ω・;))
っていうか、このOBDF12-RDは専売モデルなのでその辺じゃ売ってないです。
お店によっては、単品販売NGと言われてしまったりします。
また、レーダー探知機もプレミアムモデルということで・・
そう、レギュラーモデルより割高です。Z250Csdは、30000円以上します。


なんか、変だこんなの・・。


で、いろいろ足で探して(特約店に聞いて)みました。

・特約店モデルZ250CsdはレギュラーのGWT97SDと同じか → 同じもの。

・レギュラーモデル+OBDF12-RDで、動作は出来るか →   可能。

・表示できる項目は? → メーカーとして確認が取れないので、適合を保証できない。

えっ(´・ω・`)?
結局、高い部品を売って、”表示は保証しない”ってどゆことよ・・(*´Д`)=з

でも、無理して高いモデルを買う必要が無いことが解りました。
高い特約店モデル買っても、動作保証無いんじゃバカみたいですから・・。

Amazonなんかで販売されている、レギュラーモデルを購入し
OBDF12ケーブルをどこからか入手すれば、お手軽に接続することができるんです!
ちなみにOBDF12ケーブルの値段は、6000円です。
オークションでも入手できるみたいですが、ちょっと上乗せされていると思います。

ヤフオクの検索結果 → ”OBDF12を検索”

オクでは、”入手困難”と謳われていることが多いですが、そんなことは無いです。
メーカーのサイトで指定店リストに問い合わせをすれば、必ず扱っていますよ。
頑張って探せば、定価以上のお金を払う必要なんてないです。



足で”単品販売してくれるショップ”を探して(レーダー+ケーブル+取り付け工賃込じゃないと販売NGの店もある)
廉価なレーダーを入手すれば・・・・レーダー+追加メーターがお手軽装着できてしまいますね (・∀・)


【Amazon.co.jp 限定モデル】ユピテル(YUPITERU) スーパーキャットレーダー探知機AMZ93sd

ユピテル(YUPITERU)

undefined





[PR]

by tosiee | 2014-12-27 22:23 | クルマねた | Comments(0)


<< 東京駅 ミチテラス ライトアップ      昭和記念公園 Winter V... >>