人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reflections of Reality

普通の日記を公開しています(笑) イラストはオリジナルです!

コーディングが出来ないF型MINIがある。

MINIの”デイタイムライト”を設定してもらうために
コーディングを施工してもらいに、ショップさんに行ってきました。

コーディングといえば、ライコウさんですが家から死ぬほど遠いので
インターネットで、近所のお店を探して予約、施工に行きました。

しかし、ここで問題発生。

「このMINIは、コーディングを
受け付けない。」


はぁ ?ヽ(。д゚)ノ?






”デイタムライト”(ドライビングライトとか、デイライトとか言ったりします)の
設定部分が、コーディングツールで読み込むことができないらしいのです。

なんでそんなことになるのか・・・「使っているツールが問題なんじゃないの?」なんて正直半信半疑でしたが海外のサイトでは、既に話題になっていました。

Psdzdata v2.54.2 & v2.54.3 removes descriptors which keeps coders from FDL coding F-series chassis BMWs
Since late November 2014, BMW has begun to release software updates for F-series chassis vehicles which are removing the descriptive menus which had previously allowed coders using E-SYS to quickly and easily feature code (or FDL code) options to the vehicle. This recent move by BMW seems to be aimed at blocking end users from customizing their vehicles
なんと、2014年11月ごろからコーディングが出来ないようにソフトを書き換えて出荷されているそうなのです。

うちのMINIは、2014年09月製造分ですが納車されたんは、2015年02月。
引渡し前に、最新版のソフトに更新されているのでしょう。


ゆえにうちのMINIはCodingできない!



実際施工してもらったお店の話だと、ソフトのバージョンは最新のもので
書き換えツール(と、いう表現でイイか分かりませんが・・・。)で、覗くことが出来なくなっているそうです。

MINI COOPERSKETCHのサイトでは、まずはコーディング・・って特集されているけど
これも、必ずしも出来るもんでは無い・・・ということになるようです。



施工できるできないのVer.は、実際にコーディングツールで覗いてみないと
解らないみたいです。
センターディスプレイには表示されず、形式は”F056-xx-xxx”のようなものようです。


このようなコーディング制限は、ほかのBMWでも始まっているようです。
F型はだんだん、コーディング項目が隠ぺいされていくのかもしれません。
コーディングで盛り上がっている施工業者は、締め出されてしまいますね。

ただ、さっきのサイトはこんな風に結ばれています

Is this the end of coding our F-series BMW’s?

As of now, its still too early to know for sure where BMW is headed with their recent change in software updates (although the signs don’t bode well). We hope this just may be a temporary change designed to let coders know that we must respect the unspoken rules of tinkering around with software we aren’t even supposed to have (which they have kindly turned a blind eye towards), and we hope this change is not continued in the future.


わくわくして施工に行ったのに、何もできなくてとってもがっかり(|||i'・ω・`)しました。

”デイタムライト”(ドライビングライト/デイライト)と同じカテゴリに属している
項目は軒並み、書き換え不能のようです。
これもできませでした。

  ・バックギアでの助手席側ミラー角度調整

実際には、診てもらっていないのでわかりませんがたぶんこれらも同時にNGになっていると思います。
  ・スタートボタンのみで、ブレーキ/クラッチ踏まずに、エンジンスタート
  ・走行時の自動ミラー展開。
  ・Auto Start/Stopのデフォルト OFFおよび、状態の記憶
  ・ウィンカーの点滅回数変更

BMWが再び、コーディングの余地を提供してくれるように変わるか
それか、ツール側がこれら項目を読み取ることができるように改善されるか・・・・素人は、ただ待つだけです(*´Д`)=з



後日、コーディング成功しました。
BMW MINI(F56) 念願のDayLight Coding!

by tosiee | 2015-03-20 23:58 | ダイアリー

by tosiee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31