Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 14日

日本製だもの。

MINIじゃないほうの車には、ADVAN RSⅡを装着しています。
d0087549_22164947.jpg
デザインが気に入ったので、ちょっと高いけど頑張って買ってしまいました。

このホイール、リムのところにADVAN RacingとかMade In Japanとかいろいろ
彫りこんで(と、いうか浮き彫り?)あるのです。
d0087549_22184151.jpg
これが、個人的には五月蠅いというか、ジャマというか・・・なんだかぁ?と思っていたのだけど
この前のルボランのイベントで、ADVANの営業さんから聞けた話によると
鋳造品でこれだけ綺麗に文字を、しかも小さく作るのは技術的に、難しいらしいです。

アジアあたりの”類似品”を作っているような工場だと、もっと文字のエッジがあいまいだったり
文字の間隔が広がってしまったり・・・とイマイチな仕上がりになるそうです。
最近は、参考出展とかするとすぐさま同じデザインのコピーモデルが
本家のラインアップが揃う前に、コピー・メーカーから出されてしまうそうです。

d0087549_22224885.jpg
だからこそのJAPAN MADE! なんだそうです。(ADVAN Racingの製造メーカーはENKEIだそうです。)
やたらと彫りこまれているこの文字、メーカーの物造りへのこだわりを表したものだったんですね!

とは言え・・・デザイン的には、要らないかな(・ω・;)

[PR]

by tosiee | 2015-05-14 22:24 | クルマねた | Comments(0)


<< 慣らし距離に到達!      SUV体験コーナー LEVOL... >>