Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 15日

MINIがパンクだ、JAFをよべ!

いやぁ~~~~ やっちゃったよ。
MINIがパンクです。
しかも、自分の運転で・・・・(T□T)

道路の端に寄せようと、幅寄せしていたら 「がりっ」 って。 

やぺぇ、ちょっとこすっちゃった! と思った直後に

バ~~~~~ンッ


って音がして、タイヤ大爆発!
d0087549_00592760.jpg




縁石が一部だけ飛び出していたようで、そこに見事にサイドウォールを
引っ掛けてしまいました。

速度にして 5kmも出てなかったと思う(ほとんどクリープ走行)なのに
ものの見事に、サイドウォールに穴が開きました。
サイドウォールは弱いって聞いたと事あるけど、こんなに弱いか!?っていうくらい
あっさり破けました。
こんな時はJAF!
保険会社のロードサービスと悩んだけど、やっぱJAFです。
1時間くらいかかる・・・って受付は言ってたけど30分でやってきてくれました ヽ(´∀`)ノ

完全にパンクしてしまった車を引っ張り上げるのは、結構大変だそうです。
車高が落ちているので、持ち上げるときに下回りにキズを着けてしまう可能性があるんだとか!
特に、MINIはもともとの車高が低いらしいです(全然そうは、思ってなかったけど(;^ω^))

スタッフは、一工程ずつ細かな説明をしながら作業を進めてくれました。
d0087549_01072540.jpg
実は、この日はSABかわさきで開催されている、MINI Special Dayのイベントに行く途中!

「イベントに行く途中だった」と告げると、修理を近所でやるか、それとも
このままSABかわさきまで引っ張っていくか?という話になりました。

そこまで考えてくれるんですね~。

でも、現場からSABまでは無料レッカー範囲を超えるので近所の、これまた、オートバックスに持ち込むことに。
タイヤの在庫確認と、ピットの空き状況などすべて手続きをJAFのスタッフがやってくれて
いざ、オートバックスへ!
JAFさんいろいろやってくれます。

釣り上げられた、MINIさん。30~40分くらいかかったかな?
d0087549_01120904.jpg

オートバックスにつくと、スタッフお出迎え。
作業まで、待ち時間ゼロ(たまたま、お店が空いていたってコトもあるけど)

で、タイヤ1本だけ交換
同一ブランドは無いので、ダンロップのタイヤにしました。

まだ走行2000kmでそんなに減ってはいないけど、駆動輪が左右別ブランドっていうのは
ちょっと気持ち悪いので後ろタイヤを前に付け替え、新しいタイヤをリヤに履かせました。

しめて、14420円
これは、高い授業料だ !Σ( ̄Д ̄;)

走り出してしばらくすると、こんなアラーム画面が!
しかも、新しくつけたタイヤの部分がアラーム表示です。
d0087549_01223372.jpg
ひょっとして、ホイールが行っちゃってんの?とか不安になりましたが
どうやら、交換後はこんなアラームがでちゃうことが有るらしい。
空気圧警告と言いつつ、回転数の差を警告として出すらしいです。
たった、2000kmしか走ってないのに 2000km走行タイヤ VS 新品タイヤの回転差を
検知するだなんて、なかなか高感度センサーです。
実際、回転に差は生じているって事なんでしょうね(リヤにローテーションしておいてよかった。)

これはリセットして、終わり。


ホイールにはガッツリキズがついていました。
リムにキズがあるのは解るけど、中心部付近にキズがあるのは
たぶんタイヤが破裂したときに車高が落ちて、そこで改めて縁石にあたったせいじゃないかと思う。
d0087549_01282852.jpg
つか、オートバックスのピット・スタッフさん、ホールを拭いてくれるなら
もうちょっと、綺麗にしてくれないものかしらね・・・・すごく中途半端にふき取ってあって
汚れがかえって、目立つ状態だったんですけど(;^ω^)


と、いうわけでこの後、スーパーオートバックスかわさきで開催されていた
★BMW MINI スペシャルデイ 19thに向かったのでした。

[PR]

by tosiee | 2015-06-15 01:33 | ダイアリー | Comments(0)


<< Windows10を入手する。      BMW MINI(F56) 念... >>