Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 20日

BMW MINI(F56) ドライビングモード

d0087549_22520922.jpg
オプションで、MINI Driving Modeを選ぶと、シフトレバー下のリングが
ドライビングモードセレクターになります。

これ弄ることで、エンジンの出力特性が変化します。
他の車で言うと、エコモードスイッチ、スポーツモードスイッチみたいなものです。
MINIはなんでも”円”で表現したいみたいで(笑)、単純なボタンセレクトではないのです。

このモード選択、エキサイトメントパッケージを装着していると
センターディスプレイのLEDリングが”MINIらしい”動きで、楽しませてくれます。




それがその時の動画


選んだモードによって、リングの色が変化します。
ビデオでは見づらいけど、選択したときのディスプレイの
メッセージや、MINIのグラフィックもそれぞれ違うものが表示されます。

リングの色は、選んだ時だけでなく通常運転時も役割が変わって

【SPORT】- タコメーター
【MID】 - スピードメーター
【GREEN】- エコ・インジケーター

になってくれます。

たぶん、ほかにもサスペンションのオプション(ダイナミックコントロール)などを
着けていると、その特性も変わると思います(うちのは、ついて無い)

ちなみに、エンジンの出力としては【MID】でも【Green】でも
十分すぎるだけの、トルクを出してきます。
【GREEN】でも、同じくらいの排気量のハイブリッドカーなんかよりもずっと力強い加速をしてくれます。
きっと【GREEN】だけでも不満は無いと思います。

【SPORT】モードでは、過剰なくらいアクセルの反応が良くなって、これは本当に力強いです。
法定速度なんて、ほんの数秒で破れます(笑)。

リングの表示で一番好きなのは、GREEN かな?
エコ・メーターになってくれるので見やすいし、なによりスピードやタコに比べて
変化量が多いので、動きが多くて面白いんですよね。
d0087549_11092509.jpg
バリバリなエコだと、全部点灯します。

d0087549_11092516.jpg

Green選択時に、シフトをSモードにするとこんなインジケータが出るので
使用禁止なのかと思ってたのですが
d0087549_11092592.jpg
これは、走行状況によるみたいです。
最近、減速しながら(ブレーキ踏みながら)シフトをSに入れたところ
”ノーマルの戻せ!”っていう表示は出ませんでした。その時は車側がちゃんと
エンジンブレーキ使用と判断してくれたみたいです。

かなり車の脳みそで、色々と考えてくれているみたいです (・ω・;)

ちなみに、Green はみなさんどんな時に使っているのでしょう?
F56/F55のオーナーさんが居たら教えてほしいッ。

自分は、Greenを”幹線道路モード”って呼んでます。
80km/h超えると、Green は使えないので高速道路では選べません。
なので60km位の幹線道路で、比較的流れがイイときはGreen モードにするとかなり燃費が良くなります。
他より加速がニブイ、Greenは速度変化がないとき
使うといいのかなぁと覆います。

SPORTモードですが・・・・これは、使い道無いくらい
パワフルです。
ひょっとしたら、MTの人は変化があって楽しいのかもしれません。
ATだと、低速からトルクが出るエンジン特性のせいもあって「MIDより速い!」以上の
感想は無いです。
MIDで、アクセルベタ踏みしても似たような感覚は得られますから(もちろん、SPORTのほうが速い)

じゃぁ、MINI Driving Modeはオプションとして不要かっていうと
そんなことは無いんですよね。
選択できないと、エンジンのモードが1個になってしまいます。
3つの性格を持たせることができるエンジンなのに、オプションが無いと1つ・・・たぶん
SPORTとGREENの要素が無くなる・・・だなんて、とてもそんな気分です。
今の時代、エンジン出力なんてコンピュータでちゃちゃっといじれちゃうみたいだけど
MINI Driving Modeは行ってみれば 「メーカー組み込み済みの、コンピュータチューン」って
感じなのかもしれません。しかも、モード切替付!っていうね。


[PR]

by tosiee | 2015-06-20 11:27 | ダイアリー | Comments(2)
Commented by Shogo at 2015-07-11 19:35 x
こんにちは!
F56COOPERユーザーなので書き込みに来ました。
Grennなのですが、80km/h超えても使えますよ!
蹴伸びのように惰性でスーッと走ってくれるので、高速道路での燃費貢献に一役買ってくれます!
Commented by tosiee at 2015-07-12 22:40
Shogo さん
80Kmでも使えるんですか!?
この前、Greenで80Km超えたら
こんな表示が・・・ → http://lunardrops.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=21623512&i=201503/11/49/d0087549_22494227.jpg
使ってはダメなのかと思ってました(;^ω^)


<< NELSON PEACE OUT      最近喰ってる。 >>