Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 06日

イシカワエンジニアリングに行ってきた!

神奈川県にある、イシカワエンジニアリング
ビルシュタイン装着のデモカーが来るということで、見てきました。
イシカワエンジニアリングは、MINIマガジンなんかにも取材されていますけど
お店としては、VW・アウディが強いみたいです。

Webサイトにも、こんな風に書いてあります【当社は米国NEUSPEEDの日本輸入元を務めるVW、AUDI専門のプロショップです。】

と、いうわけでBWM MINIオーナーの認知度は低いのか・・・・それとも
天気が悪いからなのか?
d0087549_15145369.jpg
お客さんがいませ~ん ( ´Д⊂




でも、おかげでゆっくり話せたけどね。

すぐさま、デモカーに試乗(助手席)させてもらいました。
d0087549_15145371.jpg

Cooper S.のデモカーはマフラーやら何やらいっぱいついているみたいでしたが
Cooperの私には、ほとんど縁のないもの。

マフラーは、低音が効いた結構イイ音を響かせていたのですが
Cooper.には着きません (*/□\*)

で、デモカーだけどビルシュタインのB14キットと、18インチホイールが
装着されていました。このようにビシっとしまった足元。

d0087549_15145245.jpg
205/40扁平のタイヤが装着されています。
ノーマルは、175/65 R15 なのでこの時点でしゃっきり感がうちの車とは
違うということになってしまいますが・・・・。
d0087549_15145354.jpg
リヤは40mm下がっているそうです。
ちょっと、カブリ気味?
d0087549_15145383.jpg
助手席に乗った感じ、乗り心地にゴツゴツ感は感じませんでした。
ほとんどノーマルかな?って感じがしました。

Cooper.のノーマル足は、そこそこ硬いけど段差や、コーナリングで
ちょっとフラフラする傾向があります。
これは、65扁平ていうふにょふにょタイヤのせいもあるかもしれませんが
あまりしゃっきり感は、ありません。

デモカーは、そのあたりがしゃっきっとしてて、乗ってて気持ちのいい感じになっていましたよ。
運転すると、また違うかもしれませんけど。

でも、これってひょっとしたらタイヤサイズのせいかもしれませんね~。

ステアリングを「きゅっ」と素早く切った時の反応も、よくなっているようでした。
ノーマルCooper.だと、1テンポくらい遅れます。
そのゆるさが、個人的にはちょうどいいんだけど。

ビルシュタインB14 + 18インチ(205/40)の組み合わせは
乗り心地も損なわれず、ステアリングの反応も良くなって
MINIのスポーティーさが、1段上がるカンジになるような印象でした。

自分のCooper.とデモカーを並べてもらいました。
d0087549_15145209.jpg
ミラーの位置が、大分低いですね。
結構しっかり落とせる(40mm)落とせるようです。でも、もともと車高が高いので
最低地上高は、守れるようです。

結構いいぞ!
と、思ったものの納期が1か月なんだそうです。
随分待ちますよね・・・・。

値段はキャンペーンということもあってかなり、割引していて
チャンスかな!?と思ったんだけど、まだ買わないことにしました。

それに、サスペンションよりも、タイヤが気になったりして・・・(・ω・;)。
でも、サスを変えてからその状態にあったオフセット・ホイールを選んだ方がいいから
やっぱり、足が先だと思うんですよね。

まだホイールの選択肢が少ないらしいので、選ぶのも難しいらしいです。
F56 MINIは、オフセットの値が独自で専用サイズになってしまうらしいのです。


とりあえず、イシカワエンジニアリングのメンバーカード作ってもらって
帰りました。

ショック以外では、オイル交換の話もしたけど
お店ではまだF型MINIはやってないらしいです。

発売1年も経ってるのに、なんだか動きが無いみたいですね。
他のショップでも、「F型かぁ~」みたいな感じだし

F型を買った人は、ディーラーに持ち込むことが多くて、ショップには行かない人が多いのかな?

どうも先代のR型オーナーからすると、F型は「つまらない。」という評価が大半のようです。
みんカラでも、乗り換えた人はそんな感想を書いている人を良く見かけます。
F型は質が上がった分、びゅんびゅん走る感(ゴーカートフィーリング)が薄れたなんて言われてますね。
でも、質感を求めて買った自分からすると、今のがイイ(*^▽^*)
走りでは、他のコンパクト・カーに比べたら、元気の良さは段違いだと思います。

でも、歴代MINIオーナーからすれば、ちょっと路線がちがったのかも?
BMWは、戦略をまちがっちゃったのかな - でも、今のF型でも十分だよ~。
だって、USとかでは売り上げ好調断だから!

MINI USA Sales Up 14.8% in June 2015

[PR]

by tosiee | 2015-07-06 00:10 | ダイアリー | Comments(2)
Commented by cooper S at 2015-08-17 18:00 x
初めまして。
憧れのボルガニックオレンジに乗られてるとは。。
私はR56のクーパーを手放して、暫くしてからF56 クーパーSに乗りました。

車としての完成度は完全にF56に軍パイかと思ってます。

生産終了したコンバチの在庫がまだあるということで、無理をお願いして中古に試乗したのですが、そのあとF56乗ったら、あー、こりゃR型はないなあ、、と。

で、クーパーSにしました。
サイズも最初は気になりましたが、ほんの5分程度です。^_^

Commented by tosiee at 2015-08-17 20:26
cooper S さん > クーパーSとは、羨ましい (*'∀艸)。
R53、R56試乗したことが有るけど、あまり好きになれませんでした。
F型は、見た目もカワイイし質感はBMW風だし、Fが最高(笑)。


<< 連絡きたー! (*゚ー゚)v      新型 マツダ ロードスターに試乗 >>