Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 05日

ミニ ジョンクーパーワークス(F56)に試乗

MINI JCW(F56)に試乗してきました。
営業さんに「試乗したい!。」ってメール出していたら
たまたまお店に試乗車が回ってきたらしくて、飛んでゆきました ((((((((((っ・ω・)っ

d0087549_21172248.jpg
赤の、JCW。
イメージカラーですね。

うちのは、MINI Cooper.なので、MINI Cooper S.のオーナーの感じ方と
大分違うと思います。






見た目的にはCooper S. +αって感じなのかな?

ホイールは18インチ。ブレーキもでかいキャリパーとローターが着いてます。
d0087549_21172230.jpg
リヤスポイラーが着いていたり、ちょっとアグレッシヴな感じ。
d0087549_21172344.jpg
エアロパッケージ(正式な名称は忘れました)が着いているので、スポイラーにはさらに
小さなパーツが着いているそうです。
d0087549_21172398.jpg
ウィンカーの部分にはこんな風に、JCWのロゴが入っていますよ!
d0087549_21172203.jpg
インテリアは、ほかのMINIとほとんど変わらないみたいですが、ナビ周りの黒いパーツにはタコメーターの絵みたいなものが描かれていたりします。個人的には「見た目がウルサイ」感じでちょっとイヤ。
d0087549_21172381.jpg
ペダルはアルミペダルになってます。
スポーティーさを出すには、定番アイテムかも!?
d0087549_21172323.jpg

エンジンをかけると、うぉおおおお~んとなかなかの野太いサウンドを聞かせてくれます。
3気筒のCooper.とは、大分違います。
d0087549_21172374.jpg

ディーラーから、公道に出る段差を乗り越えるだけでもう、足回りとタイヤの違いが分かります。
Cooper.だと、ちょっとフラ着く感じがするのに
JCWだとすごく、しっかり、どっしりとしています。
もう、それだけで車の質感やボディの剛性感が数段上がったようにすら感じます。

エンジンのパワーは、必要十分以上で低回転からトルクもりもり
ちょっとアクセル踏むだけで、法定速度なんて楽勝で超えてしまいます。

ただ、ATで乗るとエンジンとミッションの組み合わせがイマイチというか
ギクシャクというか、回転と速度があんまりあってないように思いました。
これは、Cooper S.とおんなじ印象でした。
やっぱ、ATで乗るならCooper.位がちょうどいいなぁ~って。

アクセルベタ踏みなんてすると、そりゃぁもう、かなり元気いっぱいで(笑)。
もう「これ、MINIじゃないでしょ!?」ってなくらいの加速を見せてくれます。

マフラーの音も低音で野太くて、スポーティです。
さらにアクセルオフで、ボフッボフッって音が出ちゃったりします。

足回りは、Cooper.よりもガチガチな感じがしました。
もう、路面のうねりのかたちのまま走る(笑)。
車の中の人が、メッチャ揺すられます。
はっきり言って、街中では「怖くて、面白くない。」って感じでした。

Cooper.位の緩さが、一番かなぁ~って思います。
でも、最近Cooper.についている65扁平は反応がニブくて、曲がるときにふらつく感じが
するので、やっぱりインチアップ(最低でも17Inch)にしたいなぁなんて思っています。
15インチ/65扁平は、乗り心地はいいんだけどねぇ・・・・。

しかし一番良かったのは、シャシーでもエンジンでもエクステリアでもインテリアでもなく
ブレーキ!!!

剛性感が、Cooper.とはまるで違います。
踏んだ時の足への反力といい、停まる力といいすごく自然で理想的。
踏み始めの領域が、ふわふわしているCooper.とちがって、最初の1cmからカチッとしているんです。
Cooper.のブレーキだって、その辺の車に比べたら大分しっかりしています。
でも、JCWのブレンボキャリパー付ブレーキを味わってしまうと・・・・もう「やっぱ、コレっしょ!」って
思ってしまいます。

うちのCooper.のブレーキも変えたい・・・。

ノーマルで乗るつもりだったけど、やっぱりブレーキラインを強化品にちょっと変えてみようかなぁなんて思ってしまいました。
それくらい、JCWのブレーキは、良かったです。


で、総合的にみてどうかっていうと、MINI JCWはちょっと過剰かな・・と思います。
街中じゃ、Cooper S.ぐらいじゃないともてあまし過ぎてつまらないと思います。
個人的には、Cooper.でも十分街中で楽しめると思っている人なので。

MINI JCWは、値段もかなり高くてAT 415万円/MT 398万円もします。
速い車が欲しけりゃ、この値段を出せばインプレッサとかもっと凄いのが世の中にはいっぱいありますよね。

どうしてもMINI&どうしても速いの っていうなら、JCWじゃなくてCooper S.あたりでいいと思います。
MINIっていう、形やブランドが好きなら、OneかCooper.で十分たのしいんじゃないかなぁ?って思います。
基本は、みんな一緒ですから。

JCWは、予算に凄く余裕のある人向きなのかなって感じです。 BMWでいう"M"的な立ち位置らしいので・・
自分には、縁が無さそうです (*´Д`)=з


[PR]

by tosiee | 2015-08-05 21:51 | ダイアリー | Comments(0)


<< LFAじゃないの!?      江戸川花火大会2015[動画] >>