Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 22日

VAIO Jのキーボードが壊れたので。

大分前に、VAIO J(VPCJ1)に付属のキーボードが壊れました。
ある日突然、2つのキーだけが入力できなくなっちゃいました。

それから、会社の人にキーボードをもらったんだけど
それは、キーのタッチが硬くて使いづらい・・・・ので、やっぱり
自分で買うことにしました。

キーボードは、触った感触がいろいろあって人それぞれ好みがあると思います。
なので、一応量販店でサンプルを触って----Amazonで買いました(笑)。

それがこれ。
Logicool Washable Keyboard k310
d0087549_00284935.jpg
なんと、防水モデル!




水をぶっかけても、OKらしいです。
裏面に、インストラクションが書いてあります。
d0087549_00285006.jpg
流石に、どっぷり水没とかはNGみたいですね。時間も5分まで見たいです。
パッキンとかから浸水するのかな?

小さなブラシも付属してます。
d0087549_00284984.jpg
USBにはキャップが着いてる。
d0087549_00285040.jpg
まぁやっぱり怖いので、水をぶっかけて洗うなんてことはしないと思います。

公式サイトでは、豪快に水没させてます!

防水だから、ぬれぞうきんとかで気にせずささっと拭けるのはいいかも。


横から見ると、ちょっとキーの頭が浮いているような感じのデザインになってます。
キートップの印字はちょっと、にじんでるように見えるけど・・・・(;^ω^)
d0087549_00285088.jpg
あ、Windowsキーのロゴが、最近のWindowsの物になってました。これは、Windows8からのロゴかな?
ストロークは結構しっかりある方だと思います。
タッチは柔らかくて、入力しているときの音もやわらかいです。
でも、Enterキーだけはなぜか、ガチャガチャした音が出る!

ちなみに、VAIO添付のキーボードと比べるとこんな感じ。
d0087549_00285059.jpg
横幅はほとんど変わりません。
と、言うわけでLogicoolのK310はちょっと小さ目サイズになるのかなって思います。
それにしても、VAIO J(VPCJ1)、よく壊れます。
HDDは、既に換装しているし、USBキーボードは壊れる。
あと、BR-ROMドライブも壊れていて、今はDVDしか認識しません。

まったく・・・でも、これが最後のSony のVAIOなんだよね。

これ、ダメになったら国産メーカーでドコのデスクトップPC買ったらいいんだろう?
「家で使うパソコンは、デスクトップ!」って決めてるので、市場から消えつつあるのが悲しぃ~。

[PR]

by tosiee | 2015-10-22 00:42 | ダイアリー | Comments(2)
Commented by AF at 2015-10-24 06:58 x
私も昔使ってたvaioはこわれましたが、いまの安曇野FINISH検査品質のvaioは品質いいですよ。ノートだけど。
デスクトップPCはパーツ買って自作するのがお得でしょうか。
BDドライブは大体パイオニア製ですが壊れやすいです。
メーカー製PCはパーツは各サプライヤーから仕入れて、組み立ては台湾という場合がほとんどです。
結果として品質は・・・・・
かといって大手だと台数追わないわけにもいかないので
vaioとsonyにとっては売却はお互いによかったかと
Commented by tosiee at 2015-10-24 22:29
> AFさん
 う~ん、やっぱり”Sony の VAIO"であってほしかったです (*つω-*)
そもそも、選んだ基準が Sonyブランドが好きだからって所だから・・。
もう、これで3台目(3代目?)だったりします。
「割高ジャン?」とか、周りに言われても、VAIO!
うちのVPCJ1はオーダーメイドなので、長野で作ってたやつだと思います。

それでも、やっぱり品質は・・・結局、買ってきた部品の寄せ集めですもんねえ。


<< お台場 - D1 Grand ...      マジ歌の後藤さん面白すぎる~。 >>