Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 28日

Porsche Boxster(981)は、4気筒ターボに!?

以前からウワサのあった、現行(981型)Boxster(と、ケイマン)の
4気筒ターボ型ですが、本当に出るみたいですね。
Boxsterの弟分として出るかも?なんて噂もあったけど、それは無くて
Boxsterそのものが、変更になるそうです。

オドロキなのが、なんと名前までもが変わってしまうそうです。
718 Boxsterという名称になるそうです。
ロゴも発表されていました。






車名まで変わるって!どいうこっちゃ!!! (/・д・)

テスト車両はすでにメディアに公開されていて、クソさむいカナダの街で
実走テストを重ねているそうですよ。



見た目の変化は、はっきり言ってよくわからないのですが・・・・フロントヘッドライトの
意匠なんかは、変わっているそうです。

あと、ターボのためのインタークーラーが配置されるので、そのためのエア・インテークの形などが
変わっているんだとか?



排気量は、2リッターの水平対向4気筒エンジンがベース・モデルで240hp
「S」モデルではボアアップして300馬力になるとうわさされているようです。

この数値は、現行よりも上で、サイズが小さくなったからと言って、小さくまとまるわけじゃないそうです。
Porscheでは、ダウンサイジングと呼ばす、ライトサイジング(Right-sizing)というらしいですからね~。



6→4気筒としたことで、やっぱりエンジンの振動は多くなるみたいですよ。
もともと、振動は少ないエンジンらしいんですが、やっぱり6気筒には、かなわない!?
というわけで、エンジンマウントも工夫が、されているそうです。

うわさ通りBoxsterの弟分として発売されるなら、ひょっとしたら”廉価Porsche"で、オーナーになれる
チャンス!?とおもったけど、どうやらいろいろとお金をかけた(笑)、Boxsterのマイナーチェンジのようで
やっぱり、手の届かない存在のままって所は、変わらなさそうです。

なんとなくだけど、ターボ化とそれに付随したデザイン変更やらなんやらで値上げになるんじゃねぇの?なんて思います。

上級モデルは、6気筒が残るって噂もあるみたいですね(GTSとかスパイダーはそのままなのかな?)


F56 MINI Cooper.を買った今でも、ボクスターの記事をWebで見かけたり
雑誌にその文字を見つけると、ついつい手に取ってしまいます。

う~ん、やっぱり所有して乗り回したい!
そんな日は来るんだろうか (。・_・?)

[PR]

by tosiee | 2015-12-28 00:01 | クルマねた | Comments(0)


<< HDDレコーダ入れ替え! RE...      Winter Vista Il... >>