Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 10日

ソニー損保の、「2016年 新成人のカーライフ意識調査」

毎年、”新成人へのアンケート”ってこんなの作っているみたいです。
「2016年 新成人のカーライフ意識調査」

なんと、最近すっかり”オートマ限定”免許の比率が多くなっているそうですよ!

まぁ、世に出回っている普通の車はほとんどがATだし、雑誌には「AT(DSG)のほうがMTより速い」とか書いちゃうと
わざわざMT免許を選ぼうって思わないよね。
MTは今となっては「運転を楽しむ人の物」っぽくなってきてるし、免許取立てで
「運転の楽しさ」もクソもないもんね。最初は普通に運転するだけでも大変だし・・それに、最初は
MTだろうがATだろうが、運転するのは結構ドキドキ(いろんな意味で)ものだしね。

たしか、AT限定のほうが免許取得の過程が少なかったと思います。
自分が免許取った時は、男子で「AT免許」は”恥さらし”あつかいでした ヾ(;´▽`A``




そして、乗りたい車ランキング~!
なんと、1位はアクアですよ!そして2位はプリウス。トヨタはイメージ良いんですね。
そして3位はBMW。
突然メーカー名 (*´Д`)=з
そして、4位ホンダときて、5位がまたフォルクスワーゲン。


っていうか、これはアンケートのまとめ方が雑なのか、海外メーカーは1個にしちゃってるみたいですね。
そうしないと、海外の車はランキングに入って来れないのかな?
海外勢でも、BMWって結構イメージ良いほうに入るんですね。
BMW MINIは・・・・・どうなんだろう?

8位に86が入っているけど、BRZが居ないぞ!
みんな!!!86ってのはBRZ(スバルが作ってる)なんだぞ~~~。
でも、スポーツカーがこうやってランキングしてくれるのは、ウレシイですね。
世の中、四角くて燃費が良くて合理的な車ばかりの中、狭くて燃費だってたいして良くない、
見た目重視の車にも目が行くってことは「憧れ」みたいのがあるって事でしょう?


さらにさらに、軽自動車の利用シーンごとに“アリ”だと思うか“ナシ”だと思うかアンケートを
撮るとこんな感じになるそうです。

「軽でデートは・・・。」とか思っているのは、男子だけのようで(・ω・;)
結局車なんてど~でもいいのよね。
ちょ~イイ車で出かけても、相手がつまんなかったら逆につらい(笑)。


でも、軽自動車はほしくないかなぁ~。2ndカーならいいけど。
周りがどう見るかとか、そんなのどうでもよくて、第一に自分の中で満足できないと思う。
走りも、期待できるとは思えないしね。
「十分走ります。」じゃ、ツマンナイよね。運転そのものが目的になっているような人にとっては・・。

[PR]

by tosiee | 2016-01-10 21:31 | クルマねた | Comments(0)


<< Paul Reed Smith...      バッコリいったぜ。 >>