Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 05日

malaysia & singapore旅行

会社から休暇をもらったので、久しぶりに海外へ行ってきました。
行先は、malaysia & singapore。本当は、ヨーロッパ方面やニュージーランドに行きたかったけど予算の都合で、断念しました。
やっぱり高い!
プランづくりに自信が無いので(笑)、グループツアーに参加しました。

初日は、JALでMalaysiaまで。今回は機中泊ナシにしたかったので初日は、飛ぶだけです。
Pullman malaysia bangsarという、ホテルでした。
栄えているところからスンゴイ遠いので、周りになーんも無し。

外観は、Googleで見られますよ → https://goo.gl/maps/opxRhybXK8s
(写真撮るのわすれた!)

な~んでこんな場所にホテル撮ってあるんだろうと思ったら、それは翌日
電車で、Penang島へ向かうから!
ここへは電車で向かいます。所要時間なんと4時間
出発駅の、KL セントラルはとっても綺麗。
d0087549_23524228.jpg
空港みたいでした。

電車はこんな感じ。内装もモダンで、ちょっと新幹線みたいでした。
なかには、モニターがあって停車駅やら速度やらのインフォメーションがでてました。
それによると、速度はせいぜい140km位? おせぇ!
d0087549_23524249.jpg
ちなみに車窓は、そんなに面白い事もなく・・・ペナン島が目的地なら、KLIAから国内便で直行した方が良いと思いました。
ちなみに、車内はエアコンが強烈で極寒です。セーター必要!((((;゚Д゚)))




そんな地獄のような列車に4時間揺られてたどり着くのがこの駅、butterworth
ペナン島までもう少しです。
d0087549_23564188.jpg
ペナン島は、電車で行けないのでここからはバス移動。橋が2本かかっていて、車で上陸できます。
d0087549_00050087.jpg
ここから観光スタート!
しかし、ツアーなので超駆け足です!(;^ω^)
ガイドブックに載っている、ジョージタウンを見て回ります。

コーンウォーリス要塞を見学し・・。
d0087549_00090145.jpg
d0087549_00090161.jpg
その隣の広場や、市役所なども見学。
d0087549_00090257.jpg
d0087549_00090183.jpg
イギリスが統治していたということで、建物の様式はとても綺麗です。

セント・ジョージ教会。そんなに大きくはなかったです。
d0087549_00090274.jpg
(どこにでもある(笑))チャイナタウンを抜けると・・・・
d0087549_00090252.jpg
クー・コンシー寺院
この建物の装飾が凄いですよ!
d0087549_00090239.jpg
d0087549_00090264.jpg
この寺院、Kooさん一族が立てた物なんだそうです!なので、一族の歴史がたどることができます。

ビルマ寺院に行き・・・
d0087549_00090328.jpg
金色に輝く巨大な釈迦如来像が居ます。
d0087549_00173565.jpg
奥には別のお釈迦様も。
d0087549_00173694.jpg
きちんとお祈りしている人も居ました。
そこを観光客がズカズカ入って行っていいものか?とか、思っちゃたけど、写真はとります(笑)。
なぜかここには、物乞いおばちゃんが居ました(歩いてたら、目の前にタン吐かれた (|||i'・ω・`))

金色のお釈迦様の裏には、こんな風に数十体の小さなお釈迦様が居ました。
d0087549_00173527.jpg
その中には【日本】とかかれたものも。
d0087549_00173589.jpg

この後は、ツアーのお約束”お土産屋さん連行(笑)”。
何も買わないつもりでしたけど、思わず錫(すず)製の、ワイングラスを買っちゃった。
d0087549_00252321.jpg
マレーシアは、製品で有名だそうですよ。
「値引きする」って、日本語ペラペラのおばちゃんスタッフが言ってくるので、2個・320RMのところ
300RMにしてもらいました。8400円位かな?
楽天とかで買うより(笑)、安いでしょう!
この日の晩ゴハン場所。
入り口に【Pork Free】なんて書いてあります!宗教的に食べられない人が居るって事ですよね。
d0087549_00090310.jpg
d0087549_00173684.jpg
結構おいしかったですよ~。ごはんの写真は、無いけど(・ω・;)
d0087549_00331485.jpg

ホテルは、hotel penang royalでした。
d0087549_00335737.jpg
しかしこのホテル、アメニティが欠品してたり、電話機が壊れてて鳴らなかったり、不備が多くて
ちょっと印象が悪かったです。
部屋は綺麗だったけど。
個人でもしもう一度行くなら、Gurneyっていう場所当たりのほうが良さそうかなー。
というわけで、2日目(1日目は成田-クアラルンプール移動のみ)が終わったのでした。
[PR]

by tosiee | 2016-03-05 00:41 | ダイアリー | Comments(0)


<< この埃は…      ひな祭り >>