Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 07日

malaysia & singapore旅行 part. 2

会社から休暇をもらったので、久しぶりに海外へ行ってきました。
行先は、malaysia & singapore。本当は、ヨーロッパ方面やニュージーランドに行きたかったけど予算の都合で、断念しました。
やっぱり高い!
プランづくりに自信が無いので(笑)、グループツアーに参加しました。
先日にペナン島に入りましたが、今度はここからkuala lumpurへ戻りながら、観光。
(とにかく、移動が多いんです。ツアー旅行の宿命かも。)

まずはBukit merahにある、オランウータン島(Bukit Merah Orang Utan Island)へ。
d0087549_19070856.jpg





ちょっとした、プレイスポットみたいになっているみたいで
アーケードがあり、ゲーセンとかお土産屋さんとかが沢山有りました。
d0087549_19070810.jpg

d0087549_19070805.jpg
ボートに乗って、島まで移動します。
d0087549_19070846.jpg
この間、フォトセッションがあって家族写真を撮ってくれます。
よくある「勝手に撮られて、気に入ったら買ってください。」ってヤツですね。
もちろん(?)買ってきましたよ。
水上コテージとか有ったりなんかして。
d0087549_19070922.jpg
オランウータン。
d0087549_19070804.jpg
d0087549_19070809.jpg
オランウータン・・・・うーん。
余り可愛いとは思えない(・ω・;)。人慣れしているみたいで、こっちが声をかけてみると
何かしら動きをしてくれます。
オランウータンは賢い動物だから、こっちの事は何かしら認識してくれているハズ・・。
そして、ここからまた都市部に移動!2-3時間ひたすら走ります。
高速道路なんだろうけど、アップダウンがあるしバスの乗り心地は結構なモノ(笑)なので
ちょっとつらい感じ・・・・・。

Istana Negaraへ。王宮です。
d0087549_19163749.jpg
とってもデカイんですが、中には入ることが出来ず
ゲートから覗き見するだけでした。 でも、とにかくでっかいんですよ。
もうちょっと、入場可能エリアを増やしてほしいなぁ。
d0087549_19163769.jpg

そしてnational mosqueへ。
d0087549_19164442.jpg
d0087549_19164426.jpg
mosqueってコトだけど、普通の集会場みたいでした(笑)。
天井の装飾がすごい!とか、そういうのが無かったです。モスクってそういうの、すごいんじゃないの!?(ブルー・モスクみたいに。)
d0087549_19230445.jpg
市内の広場などを観光し~
d0087549_19165278.jpg
d0087549_19165290.jpg
d0087549_19165237.jpg
建物が綺麗なんですよね~。
ここだけ、西洋の方の雰囲気出してます。その背後には、近代的なビルが沢山建ってて
「景観的にどうなの!?」って思うけど(;´▽`A``

近くには、新宿で見かけたようなこんなオブジェが・・・。
d0087549_19174405.jpg
群がっているのは、地元民でしょうかね?

チャイナタウンも行きましたが、ここはホント速足でスル~。
d0087549_19285177.jpg
現地人ガイドも「あそこは、やべぇ。観光客はお買い物できない!」って言ってました。
とにかく、ぐっちゃぐちゃ(笑)なので、個人旅行のときは騙される覚悟で、行ってみるのも面白いかもしれません。
嘘くさい日本語で声かけられますよ(反応してはいけないらしい(;´▽`A``)
出来るだけ、無視した方がこっち主導で買い物進められるそうです。
あんまり「何々?」って興味津々で迫っていくと、ボられるとか。
この日は、チャイナタウンまででツアーのプログラムは終わり。
夕食と残り時間の観光は、個人任せでした。

いうことで、Petronas twin towers & モールで食事ってことにしました。
2日半、至れり尽くせりだったのでここからは自力で移動し英会話の時間です!
そもそも目的地をmalaysia & singaporeにしたのは、母親が「英会話したい!」って理由でした。
アジアならそこそこ日本語OKだろうと・・・。

こっちは、仕事でも来ているけど自力でタクシー乗ったりとかは、まったく経験なし。
なので、ツアーガイドに聞いたりホテルのコンシェルジュに聞いてみたり情報収取です。

特にマレーシアのタクシーははっきり言ってボッタクリです。
黙って乗ってはいけません。
必ず値段交渉必要!
この日のハイライトは、この夜の出来事(時間にして、数時間(笑))だったっていうくらい、タクシー選びはタイヘンでした。
つ~ことで、続きは別記事!

[PR]

by tosiee | 2016-03-07 00:22 | ダイアリー | Comments(0)


<< malaysia & sing...      この埃は… >>