Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 24日

三菱自動車が、またやった。

三菱自動車が、またもや不正をやったそうです。
もう3度目ですね。

最近VWがディーゼルの排気ガスのクリーン度でウソをつきましたが、三菱は燃費でウソをつきました。

最近、日産と三菱は軽自動車を共同で作ってますが、すべて三菱で製造してたらしいです。
日産も、とばっちり。

ちなみに、不正の内容は・・・・


燃費試験のデータについて、燃費を実際よりもよく見せるために社内で不正な操作があったことを発表した。
走行試験で得た「走行抵抗値(走行時のタイヤなどの転がり抵抗や空気抵抗)」のうち、
小さい数字を意図的に国土交通省に提出し、燃費や排ガスを計測していた。
それにより、カタログ上の燃費が5~10%水増しされた。

まぁ実走行燃費なんて、カタログ値を下回ることなんてザラで、正直あんまり期待してません。
大体カタログから、30%引き位かなぁなんて思ってます。

ひょっとしたら、三菱自動車の関係者もそんなことを思っていたのかもしれません。
でも、それをメーカがやっちゃダメでしょう。

それと、この不正にはもっと大変な問題が・・。
それはエコカー減税です。
燃費によって減税になる制度だから、燃費ごまかす → 不正に税金を逃れていた っていう事です。
でも、これは買った人の責任じゃなくてメーカーの責任だよね。

政府は、納税義務のある本人以外が肩代わりする「第三者納付」制度を利用して、三菱自動車に納付させるそうですよ。
そうじゃないと、買った人は泣いちゃうよね。

エコカー減税分、三菱自に請求へ…燃費偽装で

それにしても、何度も何度もウソついて・・・・いったいどういう会社なんでしょう?

サーキットでランサーエボリューションをよく見かけるけど、やっぱり 「変な風に、壊れるんじゃないの?」 とか
根拠のない、悪いイメージが付きまといます。

いままで、三菱の車はほしいと思ったことは一度も有りません。
こういう事件をたびたび起こされると 「三菱の車なんて、欲しいって思わなくて良かった!」とさえ思っちゃいます。


プレスリリース

[PR]

by tosiee | 2016-04-24 15:10 | クルマねた | Comments(0)


<< クリーニング代ちょ~たけぇ      Prince(米・歌手)死去 >>