Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 30日

初めての台湾。Part.5

仕事でしたが、ちょっとだけ観光しました。

台北市内にある、行天宮
d0087549_23044303.jpg
d0087549_23044374.jpg




なかでは、真剣にお祈りをしている人が沢山いました。
写真撮ってイイか迷いましたが、No Photoとか看板は見当たらなかったので撮影してきました。

d0087549_23044490.jpg
d0087549_23044431.jpg
奥には、綺麗な装飾が有るように見えたけどちょっと近づくのは止めました。
ホント、お祈りの場所だったようなので・・。

こっちは、中世記念堂です。
d0087549_23052960.jpg
解りにくいかもしれませんが、ものすご~~~~~~~~~~くデカいです。
もう、引くくらい。

同じ敷地にある建物。
なぜか、ここでダンスの練習をしている学生みたいな人たちが沢山いました。
d0087549_23052948.jpg
d0087549_23052904.jpg
d0087549_23052946.jpg
ライトアップが凄くきれいでした。あまり歩いている人も居ませんでした。

晩御飯はこちら~。
杭州小籠湯包という、小龍包のお店に行ってきました。
d0087549_23114071.jpg
店内には、日本語のポスターが有ったりしてちょっとだけ日本語OKです。
ただし、注文とお会計くらいしか通じないみたいでした。 「注文したものが、来てない!」というトラブル会話は
通じず焦りました。
d0087549_23114015.jpg
どれもおいしかったですよ~。
d0087549_23113923.jpg
d0087549_23113965.jpg
ちょっと高かったですけどね。一人、130元以上使ったかな?
この夜で、台湾の食事は最後となりました。翌日は、朝一番の飛行機だったのでホテルでの朝食。

ホテルはほとんど”台湾らしさ”なんて体験できないので、最後のごはんがこれでよかったです!

そうそう。
地下鉄似も乗りました。チケットの買い方は、ガイドブックでお勉強!
なんと券売機(と、言うかプラスチック製のコインみたいのが出てくる)は、日本語が表示されます。
なので購入は簡単!
値段もとても安くて、20元とかで数駅乗れちゃいます。
d0087549_23154470.jpg
自動改札になってます。
d0087549_23154431.jpg
ふと思ったのですが、日本の交通機関って高すぎですよね。
都営バスとかだって、210円。
台湾は、物価はさほど日本と変わらない印象(70-80%位?)でしたけど、交通機関の値段は日本の30-50%って感じがしました。

観光をするうえで、公共交通機関の料金って結構ネックだと思います。
移動手段にかかる値段が安いと、どんどん移動して、いろんな場所に行けて、買い物もそこでできます。
東京が観光地として外国人に受け入れられるには、移動手段がもっと安くなった方が
良いんじゃないの?って思います。
タクシーの値段は、アジア圏と日本じゃ、ほんとちがい過ぎると思います(人件費が違うから、しょーがない?)

ヨーロッパ方面でタクシー乗ったことないので日本と比べてどれくらい違うか知らないけど
タクシー・バス・電車の料金を下げたら、観光客も喜ぶんじゃないかなぁなんて思いました。

[PR]

by tosiee | 2016-06-30 23:22 | ダイアリー | Comments(0)


<< 初めての台湾。Part.6      「BMW Tokyo Bay」... >>