Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 29日

笑える”なんちゃってナンバープレート”

ブログなんかに車の写真を載っけるとき、ナンバープレートは消したりしますよね。
(実際は、ナンバーから個人特定されることは無いらしいんだけど)

でも、ただただ画像を加工するのも面白くないので、以前から使っているのが
JDMプレート。
ケイズセレクトと言う会社のもので、本当にそっくりです。
素材やフォントも本物ナンバープレートそっくりです。
9月のMINIイベントでも、これを装着しました。

似たようなものが、他の会社からも出ています。
その名も”なんちゃってナンバープレート”
こっちは、アクリル製で裏から文字を印刷しただけのシンプルなものです。
その代りに、印刷する文字は自由に指定することができます。
(ある程度は制約がある)

試しに作ってもらいました。
d0087549_23521552.jpg
MINIオーナーなら、ほぼ自然に選択する(笑)、”32-98”。 
納期は3日くらいで、速攻で作って送ってくれます。
取付の穴もちゃんと空いているので、取付にも困りません(これで走ったら、ダメですよ)

値段も安かったし、これは面白いです。





しかし、やっぱり安いなりなところはあります。

まず、フォントが違います。
 ディーラに持っていいって見せたら 「フォントがちがうね!」と一瞬で指摘されました。

そのせいか、縦横比がおかしいように見えます。実際は、サイズ/縦横比は本物ナンバプレートと同じです。

あと、アクリル板に印刷してあるだけなので、ケイズセレクトの金属製の物に比べると
質感・・・・というか、ホンモノ感が薄れます。
本物ぽいナンバープレートに、ありえない番号が書いてある・・と言うのが、面白さの一つなので
ちょっと、がっかりモノです。

あと、アクリル製ってことでキズや破損が心配です。
裏面は白色が吹いてあるだけなので、こっちも削れてしまうかも?

てなわけで、オーダーメイドできる・安い・ほぼ即納 と言う利点はあるものの
質感や、意外性で言うとケイズセレクト製のほうが、いいかなぁ~って思いました。


[PR]

by tosiee | 2016-09-29 23:58 | ダイアリー | Comments(0)


<< パソコンおせぇ~んだよ。      MINIで富士スピードウェイ初... >>