Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 30日

iphone7に替えてから

水曜日に替えてから、3日くらい経ちましたが
色々、ワケわかんないです。
d0087549_22574617.jpg
まず、i-modeケータイからのメール引継ぎ。
アドレスは、引き継げますがデータは引き継げません(Docomoショップでは不可能だと言われる。)

でも、実際は可能です。
i-modeケータイのメールはSDカードに出力できます。それを変換かけてやると、取り込むことができるのです。




おおざっぱにいうと。。

1.i-modeケータイのメールをSDカードに書き出す。
2.i-modeケータイのメールデータは、VMGと言う形式(拡張子)なので VMGtoEML2 と言うソフトを使って、EML形式(Out Lookなどで見れる)に変換する。
3.OutlookにDocomoメールのアカウントを追加し、EML形式にしたメッセージをOutlookに取り込む。
4.iphone側で更新されていることを確認。

てなかんじ。
面どくせぇ。
というかi-modeケータイのメールがimap形式なのでこんなことができます。
imapがど~ゆ~ものかと言うのは、自分も知りませんが
”サーバーと自分の端末が同じ内容を表示している”みたいな感じです。
もともとは、端末に(ケータイに)受信されたメッセージはもう端末にしかありませんでしたが
今のドコモメールは、サーバーにおいてあるメッセージを見てるって感じになってるんですね。


てか、スマホってこういったサーバーの内容=端末の内容って形式になっているらしくて
特に困るのが写真。
も~iCloudが解らなくて、困りましたね。
色々Googleって調べたけど、結局のところ”使わなくていいかな”(笑)、って感じ。

iCloudを使うと、写真データはサーバに(iCloudに)行くらしいです。
ってうか、同期(iCloudの内容=端末の内容)になるみたいなんですが・・・なんだかこれが使いにくい。
iTunesで、コピーした写真データは、iCloudをONにすると消えてしまう。

iClodeの写真に入れると、iphoneから見られるんですけどアップロードが死ぬほど遅い!!!
だから却下!

そして、iCloud Driveを使うと(これもよく解らないけど)Off Lineで使えないっぽい(?)

だいたい、容量たったの5Gbyte
Googleなんて、無料で15G Byteです。
Appleケチ過ぎでしょ。

なので、これはOffかな。
他のカメラで撮った写真をiphoneに取り込むとかはあまり適してないぽい。
なので、iCloudはOFF
デジカメ写真はiTunesで、同期(これも使いにくくって、フォルダ単位でコピーする)って形になりそうです。
だいたい、本体は128Gbyteあって、同期して使うような形式なのに、与えられている容量が
たったの5Gbyteってなんなの??
さっぱり解りませんでした。
まぁ良いけど。

d0087549_22574606.jpg
そうそう、ケースもかってやっと落ち着いて持ち運びできます。
なんだか、iPhoneってすぐ液晶割れたりケース傷つくイメージあります。

もう、Death Noteの【L】のようにつまんで触る感じでした(笑)。


[PR]

by tosiee | 2016-10-30 23:16 | ダイアリー | Comments(0)


<< Ludi ブライト ビジネスリュック      初めてのNew Zealand >>