新型のBMW MINIクロスオーバー(本国名:Country man)に試乗しました。
ラッキーなことに、MINIクロスオーバー クーパーSDと MINIクロスオーバークーパーDの両方に載ることができました。
なので2台の比較ができました。
比較と言っても個人的に興味があるのは、エンジンのパワー感です。
外装とかは、見ればわかりますからね(笑)。Webでもチラシでもいいんです。
今回は、ディーゼルエンジン版しか導入予定が無いそうです。
そのうち、Hybridも入ってくるらしいですが今のところは、ディーゼルエンジンのクーパーDと
スポーティーなクーパーSD。
両方にAWDのALL4が用意されています。
まずは、クーパーD
色があんまり好きじゃないけど・・・・。
乗りこむとだいぶ高級な感じがします。
Naviのシステムも、最新の物に入れ替わってて現行のものになっています。
やっとこさ、タッチパネル採用。
デザインも、だいぶ変わってMINIにふさわしい可愛らしい感じになってました。
エンジンは、ディーゼルエンジンだけど、振動なんかは普通のガソリンエンジンと同じです。
言われなければ、解らないと思います。
でも、タコメータを見るとレッドゾーンはとても低くて 「こりゃ、ディーゼルですわ!。」 って解ります(笑)。
ディーゼルだけあって、トルク感はたっぷり。
重いはずのボディーを、ぐいぐい引っ張ってくれます。
でも、そ~んなに速いわけじゃないです。
丁度いいって感じかな?必要十分って言葉があいます。
デカくなったと言われますが、乗っているときのサイズ感は普通の乗用車って感じで
特にデカさは感じませんでしたよ。
で、今度はクーパーSD ALL4です。
見た目はこのとおり、”S”だぜ!感でてますね!
気にしていたのは、エンジンのトルク感です。
クーパーDとクーパーSD、どれほど違うのでしょう?
DのALL4とSDのALL4では70万も違うのです(エンジン以外も違う部分があるけどね)。
乗った感じとしては、エンジンのパワー/トルク感が思いっきり違うって感覚はありませんでした。
3ドア5ドアだと、クーパーとクーパーSは排気量も気筒数も違っていて
全く違うキャラクターを持った車だけど、クロスオーバーに関しては同じエンジンのチューニング違いだそうです。
なので、それほど2つの差はなくて”ちょっと、力あるかな?”程度の差しかありませんでした。
クーパーDのFFで十分!ってな気がしました。
試乗車・展示車は全国的に色などが同じみたいですが試乗したディーラーでは、
アイランド・ブルー・メタリックとホワイトルーフのクーパーDが展示されていました。
試乗車のチェスナット・ブラウン・ソリッドはちょっと嫌いだけど、これはいいかな!?って思いました~。
MINI Yoursのラピス・ラグジュアリー・ブルーも気になりますね。
ドコかに無いかな?