エンジンスターター
2006年 12月 04日
12月に入ったせいか、道路はドコもめちゃ混みですね。歩いた方が早いんじゃないか!?って思ってしまうくらいです。
車にチャリンコを積んで、移動するって言うのにも憧れちゃうけど結局周辺の駐車場までが
メチャ混みなので、それもちょっとダメかなぁ~って思います。
Vitzなら、折りたたみ自転車も積めそうなんですけどね。
そんな大渋滞のせい(?)、この前Vitzで初めてのエンストしちゃいました。
最初、エンジンが止まってることに全く気が付かず。
なんて思ってたら、アクセル踏んでも進まないじゃん!?
多分オーディオも切れていたと思うのですが・・・・。
スマートエントリ付きVitzのエンジンは、ボタン・スターターになっていて
■クラッチを踏んでボタンを押す
エンジンスタート
■クラッチ踏まずに、ボタンを押す
1回目 ACC(アクセサリ)
2回目 ON
ってな具合なんです。エンストして、軽く焦った私はクラッチ踏まずにボタンをプッシュ。
エンジンは、掛かりません
あれ、前の車動き出しちゃったよ(○口○*)。
アレ?
アレ??
あ、クラッチ踏むんだ!!!。
ってなわけで、後ろの車に怒られる前にスタートできました。ふぅ!
ボタンでモードが切り替わるのに慣れて無いから、焦っちゃいました。
そうそう。
CMだとエンジンスタートのとき、ボタンを押しっぱなしにしているけどポチッて
1回押せば、あとは勝手エンジンが始動するんですよ。
「カギを回す代わりにボタンを押す」のではなく、純粋にスタートスイッチの役割をしてくれるんです。
(走行中に3秒押し続けると、強制エンジンストップも出来るそうです。何の意味が!?)
なんだかとってもintelligent~♪ですよねぇ!