人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reflections of Reality

普通の日記を公開しています(笑) イラストはオリジナルです!

エンジンスターター


12月に入ったせいか、道路はドコもめちゃ混みですね。歩いた方が早いんじゃないか!?って思ってしまうくらいです。
車にチャリンコを積んで、移動するって言うのにも憧れちゃうけど結局周辺の駐車場までが
メチャ混みなので、それもちょっとダメかなぁ~って思います。
Vitzなら、折りたたみ自転車も積めそうなんですけどね。

そんな大渋滞のせい(?)、この前Vitzで初めてのエンストしちゃいました。





最初、エンジンが止まってることに全く気が付かず。

あれ?なんか警告灯付いてるゾ?

なんて思ってたら、アクセル踏んでも進まないじゃん!?
多分オーディオも切れていたと思うのですが・・・・。

スマートエントリ付きVitzのエンジンは、ボタン・スターターになっていて
■クラッチを踏んでボタンを押す
 エンジンスタート

■クラッチ踏まずに、ボタンを押す
 1回目 ACC(アクセサリ)
 2回目 ON
エンジンスターター_d0087549_23353014.jpg


ってな具合なんです。エンストして、軽く焦った私はクラッチ踏まずにボタンをプッシュ
エンジンは、掛かりません

え?ボタン何回押すんだっけ?ヾ(゚д゚)ノ゛


あれ、前の車動き出しちゃったよ(○口○*)。


アレ?


アレ??


あ、クラッチ踏むんだ!!!。


ってなわけで、後ろの車に怒られる前にスタートできました。ふぅ
ボタンでモードが切り替わるのに慣れて無いから、焦っちゃいました。

そうそう。
CMだとエンジンスタートのとき、ボタンを押しっぱなしにしているけどポチッ
1回押せば、あとは勝手エンジンが始動するんですよ。

「カギを回す代わりにボタンを押す」のではなく、純粋にスタートスイッチの役割をしてくれるんです。
(走行中に3秒押し続けると、強制エンジンストップも出来るそうです。何の意味が!?)

なんだかとってもintelligent~♪ですよねぇ!

by tosiee | 2006-12-04 23:37 | クルマねた

by tosiee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31