人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reflections of Reality

普通の日記を公開しています(笑) イラストはオリジナルです!

今日は節分

今日、2/3は節分の日ですね。
今日は節分_d0087549_13164446.jpg
小さい頃は、よくやりましたね~。




部屋に豆を巻き撒くって、外にもまいて
近所の子供もみんな、「おにわぁ~そと!」ってやっていた気がします。
今考えれば、親は掃除が大変だったでしょうね。

でも自分が中学生になったくらいから、近所でもそういう声は聴かなくなりましたね・・・・。
そういえば、掛け声は「鬼は外。福は内。」?なんか地方によって違ったりするらしいけど。


今住んでいる所も子供いないみたいだし・・・。自分自身一人暮らしなので、
節分ははっきり言って無縁だったりします。

撒く豆は炒った大豆が普通・・・とおもいきや、北海道などでは落花生などをまく
(大豆よりも回収し易く、殻着きの為地面に落ちても食べられる)らしいです。

ウチは飾ったことは無いですけど焼嗅(やいかがし)というのを飾る
習慣もあるんですよね。鰯と柊(柊っていうとDo As Infinityの柊を
思い出してしまいますけどσ(^◇^;))で鬼の侵入を防ぐというものです。

でも、鰯を食べる習慣は、あるとか!?

ん~でも、どっちも関係ないかなぁ。お魚、料理できないし・・。
by tosiee | 2007-02-03 13:27 | ダイアリー

by tosiee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31