Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 09日

燃費向上グッズは、うそぴょんぴょん

こんな記事が出ていました
燃費向上グッズ、根拠なし=19社に排除命令-公取委(時事通信)




燃費向上などをうたったカー用品16商品の表示に合理的な根拠が認められないとして、公正取引委員会は8日、「ギガスマルチパワータブレット」を輸入販売したソフト99コーポレーション(大阪市)や「マグチューン」を製造販売したコムテック(名古屋市)など全国の計19社に対し、景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出した。

 公取委によると、処分の対象になった商品は、錠剤や液体を燃料タンクや冷却水に入れたり、金属製ストラップを取り付けたりして使用するもので、「燃料を細分化し燃焼効率を向上」「マイナスイオン、微電流の効果により、燃料の燃焼効率をアップ」などと表示されていた。

 各社は、公道での自社テストや運送業者に使ってもらった結果などを根拠としたが、公取委は、自動車工学の専門家に意見を求めたうえで、「道路状況やアクセルの踏み方などで走行条件が変わるため、合理的な根拠とは認められない」と判断した。


ん~でも、コノ手のモノって、本気で買っている人っているのかなぁ?
殆どの人が 「ホントカよ?」 って感じで、宝くじ買うような気分で買っていると思います。

とはいえ、公取としてはこういうモノはきちんと是正しなきゃいけないんですね。
ガソリン代が高くて、こういうグッズが注目されるから、一層目を光らせたのかな(・_☆)

ちなみに、このテの燃費向上グッズには一切手を出したことがありません。

一番キクのは、運転の仕方とエンジンオイルの管理ですよ!

多分!(笑)
[PR]

by tosiee | 2008-02-09 01:13 | クルマねた | Comments(0)


<< 今年一番のスゴイ雪かも!      スパム書き込みが止まらない。 >>