Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 04日

BestMotoring 4月号

BestMotoring 4月号が発売中です。
d0087549_23295387.jpg




■ポテンシャルはスペVなみ!?  軽量化R35GT-R 筑波1分斬り!

今月も、ノッけからGT-R登場です。
っても出てくるのは、アミューズチューンのGT-R。

その名も【アミューズR35GT-R Phantom】
d0087549_23303411.jpg
Phantomってあんまりいい意味無いんですけど・・・まぁいいか(^。^;)。

このGT-Rは、今度発売される”スペックV”を意識した作りなんだって。
カーボンリップやカーボンリヤウィング、サスは純正を残した上での
車高調整式にコンバージョン、そしてアミューズお得意のROMチューンと
チタンマフラーを装備して、筑波1分切りを目指します。

って、土屋さんがかる~~~くテストで流しただけで 1分切り。
ノーマルでも1分1秒くらいだったけど、ムチャクチャ速いんですね、GT-Rって!

”筑波1分切り!!”っていうと、緊張感のある中のTime Attackって感じだけど
今回は 「あれ?切っちゃった?」 的結果。

かるーく目的達成のため(?)、アミューズにてGT-Rのエンジン特性を検証!

GT-RのECU、かなり賢いらしくてエンジンブローしない制御が入っているそうです。
触媒を抜いて、ストレート化するとブーストが基準値以上に上がってしまい
最悪エンジンブローを起こすらしいのだけど、GT-RのECUはそれを検知。
ノーマル状態より、低いブースト圧しか掛からないような制御が入るそうです。

偉い!

「改造すると、保証しないよ!」ってのが日産のコメントだけど、改造されても
壊れないように、ECUでブロックしてるんですね~。

っていうか、すでにECUを解析してリミッターCUTもしちゃってるアミューズって凄いね。


■BMW M3とレクサスIS Fの一騎打ち!? - 最新FR NO.1決定戦!
d0087549_23312956.jpg
さてさて。お次は、高級車です。
このでは、BMW M3を頂点として国産車との比較です。

BMW M3、見た目もカッチョええと思うし走りも凄いいいらしい。
電子デバイス満載なんだけど、素の状態でもバッチリ走るのがBMW!みたいです。
ハッチャンも、スタート前は 「辛口で行きます!」  って言ってたくせに、
走り出したら「ぉおお。良い! いいぃ 」ばっかりでした ┐(´-`)┌

これに大してIS-Fは・・・うーむ。
もともとこの車に興味ないんですけど - だって、ATじゃん!?
IS-Fのシーンはあんまり印象に残らなかったなぁ。
パワーがありすぎて、電子制御ナシではタイヤが空転してしまっているようでした。

お次は、筑波に持込んでのテスト!ここでは
BMW M3
レクサスIS F
日産フェアレディZ Ver.NISMO
日産スカイラインクーペ
ホンダS2000 TYPE S
マツダRX-8 NR-A
マツダロードスターRS
編集長 シルビアS14


スカイラインクーペの評価は何故か低かったです。
以前は、もうちょっと高評価だった気がするけど、
「全く持ってスカイラインらしくない!」ってのが、土屋さんの評価。
もう、スカイラインは単なる高級車でしかないみたいですね。

試乗したことあるけど、エンジンパワーは凄かったですね~。
街中じゃハンドリングを語るような走りは、出来なかったけど
まぁ、50歳過ぎてからでいいかな?って感じでした。

さてさて個別インプレの後は、サーキットバトルです
BMW M3
レクサスIS F
日産フェアレディZ Ver.NISMO
日産スカイラインクーペ
ホンダS2000 TYPE S

d0087549_2333668.jpg


バトルは、BMW M3とZ Ver.NISMOの一騎打ちで、ナカナカ見ごたえありますよ。
Ver. NISMO、速いです!

■ ワゴンR、ムーヴカスタムを超えるクルマはあるのか!?-軽ミニバン どれが一番!

完全にオマケ企画っぽいこのコーナー。
以前やったコンパクトカー特集同様、荒聖治選手が超早朝からインプレ。
今度は、飯田章選手もインプレします。
っていうか、なんでコンパクトとか軽だと超早朝ロケなんでしょうね~?

ちなみに内容は興味なかったので殆ど覚えていませんが(笑)、
荒選手のコメントは、聞きやすくて結構スキです。
最初の頃はナニ話してるのか、わかんねぇよ…って感じでしたが、
結構ストレートに、良い/悪いを表現してくれていると思います。

ちなみにエントリーカーは
スズキワゴンRスティングレイ
ダイハツムーヴカスタム
ホンダゼストスポーツ
日産オッティライダー
スバルステラカスタム


これで筑波バトルしてます!!!
こんな事やるの、ベスモ位ですね~。
軽だと筑波を1分20秒くらいで、回るようです。
相当遅いのか、ドライバーは全員遊び状態。
メチャクチャよそ見しながら運転してます(笑)
d0087549_2334458.jpg
まーこのコーナーって、半分オマケっぽい・・・・。
総評として、最近の軽はよく出来てる!チャンチャン♪ってコトでした。

それにしてもGT-Rは毎号出てますね~

GT-Rは暫く毎月登場しそうです。
今月はアミューズだから、来月はきっと赤いあのマシンがまた登場・・・・カモ?
[PR]

by tosiee | 2008-03-04 23:34 | クルマねた | Comments(0)


<< colorhythm      3月3日は・・。 >>