Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 18日

Blitz Throttle Controller

ブリッツから、DBWを制御するThrottle Controlerなるものが
発売されるそうです。
サイトはこちら

d0087549_22114570.jpg
最近流行り(?)のDBW。
フライバイワイヤとかドライブワイヤとか色々言われますが、要するに電気仕掛アクセルですね(笑)。
人のアクセルの踏み具合を電気信号に変換してスロットルに伝えるから、
アクセルの開度は、ワイヤーで操作するみたいにダイレクトじゃなくて、
コンピュータ制御によって行なっているようです。
コレって燃費やら車の挙動制御には、有効な機能みたいです。

でもそれじゃぁダイレクト感がねぇよ!って感じる事も有ると思います。
そんな人たちのためのコントローラーのようです。





対応表はココ
Vitz NCP91にも対応です

H.P.見たかんじ、プリセットされた何種類かのスロットルカーブから選択できるみたいですね。
これは、スバルのSi-Driveみたいな感じになるのかな?



ただVitzに関して、コレって必要かなぁ?
なんて思っちゃいます(紹介しておいて、なんだけどσ(^◇^;))

自分のはマニュアル車だったせいもあるけど、クラッチとアクセルの組み合わせで
もっさりスタートも、すばやい加速もどっちも出来たし特に不満はありませんでした。
もっさり感ってたぶんCVTから来るものなんじゃないかなぁ?って思います。

たとえスロットルを強制的にがばッ!って開いても、CVTはその力をきちんと伝達できないのでは・・・って気がします。

実際取り付けたらどうなるんでしょ?
定価 39,900円 とかなりお高いです。
みんカラのレビュー等では、すごく変わるって書いてますよ~。
[PR]

by tosiee | 2008-04-18 22:23 | クルマねた | Comments(0)


<< オートマ装備のチャリンコ      シーズンⅠ攻略! >>