Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 31日

Best Motoring 9月号

Best Motoring 9月号です。
いつものように、感想文。 

今月のコーナーは3つ
■ スポーツカーにAWDは必要か!? 全輪駆動 vs. 二輪駆動!
■ CO2ゼロの未来がすぐそこに!HONDA FCXクラリティ緊急試乗!
■ 第16回 パニックブレーキランキング 国産SUVのベストバイは?





スポーツカーにAWDは必要か!? 全輪駆動 vs. 二輪駆動!


最近4輪駆動の車って多いですよね~。
マーチなんて、電気モーターを仕込んだ四輪駆動もあるくらいだし。

って言うか、昔は”4WD”って言ってたよねσ(^◇^;)
なんで最近は”AWD”って言うんだろう?

AWD車メーカーといえば、スバルと三菱ですよね!
海外では、ドイツ・アウディがパイオニアだそうです。
そんなわけで、エントリーカーは:

アウディA4 3.2 FSI quattro
STI S402(レガシィ)
三菱 ランサーエボリューションX GSR SST

そして比較のために、FR/FF代表として

ホンダ シビック TYPE R
BMW 135i Coupe
ポルシェケイマンS


AWDテストなのに、GT-Rが居ませんね~。
毎月出てると「見飽きた!」って文句言うくせに、出てないと今度は
「出てねぇのか!」って、結局文句言ったりして(;^_^A

このコーナー、全般的に進行するのは、荒聖治センシュ。
すっかりメインキャスターって感じになってます。
語り口はソフトだけど、切り口はスパッと案外キビシイことも言ってくれるので、
この人のコメントは結構好きです。

テスト内容は
1.アウディA4ワインディングインプレ
2.STI S402ワインディングインプレ
3.駆動方式別操縦性テスト
4.プロvs.素人 AWDは我々の味方か!?
5.筑波全駆動方式バトル!


アウディA4 はサスガに安定しているみたいです。
ワインディングでもスラロームでも、チャキチャキ動いていました。

レガシィSTI S402は、ベースのSTiに比べエンジンパワーなんかが
上がっているようなんですがサスが柔らか過ぎるのか、シフトアップとかでも
車がピョコピョコしてるし、あんまり気持ちよさそうには見えませんでしたよ。

AWDが主役のコーナーなんだけど、比較対象として持ち込まれた、
シビックR/135i Coupe/ケイマンSもかなりの高評価。

その中でも、やっぱりBMW 135i Coupeは、高評価。
BMWは人間と車の一体感を持たせた車作りが上手いんですね、やっぱ。

荒センシュも、素直に 「いいなぁ・・・。」って感想を言っている感じでした。

憧れのケイマンSが出ていたのが良かった~(●⌒∇⌒●)
やっぱ、カッコイイ( ̄ー+ ̄)ですよ、ケイマンS
GT-Rよりもコッチを選びます。


最後はアウディ以外の車を使って、筑波バトルです。

しかしここでいきなりトラブル!!! ((´д`))
シビックRの駆動系から異音!とかで、1周目でリタイヤ・・・。
おぉ~w(゜o゜)w そりゃないぜ。



CO2ゼロの未来がすぐそこに!HONDA FCXクラリティ緊急試乗!

ホンダFCXクラリティ特集です!
最近CM、ASIMOの出演でCMもいっぱいやってますね。車自体は企業CMで
以前からちょろっと公開されていたけど、走る姿をじっくり見られるのは
コレがはじめてです。

FCXは、水素で発電する燃料電池を搭載した電気自動車です。
CO2の排出ゼロのZEV(Zero-Emission Vehicle)なのですっ!
リース販売どまりだけど、一応市販化です!

レポートは、木下隆之センシュ。

相変わらずの語り口です。ちなみにキンちゃんは、エグゾーストノート大好き人間らしく
「電気じゃ、音がツマンネェ」 といっておりました。

「イヤイヤ、そんなことはネェ」 と突っ込むのが、自動車評論家 国沢光宏さん
(喋ってるの、初めて見たσ(^◇^;))

FCXにも、アクセルの踏み具合でサウンドがあるって言うんです。
それは、”インバーターの音”
くぉおおおおお~~~~~ん♪っていう電車に乗っていると聞こえる、アレですね。
将来的には、メーカーによって個性的な”インバーターサウンド”が登場するのでは?と、
語っていましたよ。

「20000rpmからのインバーターサウンド、イィねぇ!」 

見たいのが、未来の自動車の会話らしいです(笑)

FCXの全体のシェイプは比較的カッコイイと思うし、マズは実用車で技術を
進歩させて、いずれコンパクトなスポーツタイプを出して欲しいですね。
発電装置ユニットのコンパクト化や、水素タンクのコンパクト化っていうのは技術的に高度らしく、
最初はちょっと大きな車 -高級車向け?-の装置になっちゃうみたいです。

10年もすれば、きっとスポーツ・カーが出るに違いない!

でも、水素ってその辺で買えないよねー。
ガソリンスタンドに、水素も置いてもらわなくちゃいけないわけで、
実際はそんなに普及しなかったりして・・・・・。


第16回 パニックブレーキランキング 国産SUVのベストバイは?

いきなりハッチャん(服部尚貴センシュ)と、アシスタントさんのコントから始まりますσ(^◇^;)
でも、毎回毎回ツマンナイよー。

今月はSUV対決ということで、ものの見事に自分の興味対象外の車が並んでいました。

トヨタ ヴァンガード350S G
日産 エクストレイル25X
日産 デュアリス20G FOUR
スバル フォレスター2.0XT


ん゛~~~ どれも欲しくなーい。けど、一つ選ぶなら【デュアリス】かな!?
写真で見たときは 「なんてダサいんだ!」 って思ったけど、街中で見るとチョロQみたいで、可愛いんですよね。
販売も好調らしくて、外国で作っていたのに日本でも生産するようになったらしいですよ。

肝心のテスト結果ですけど、背の高いSUVって事もあって止まる性能は
イマイチみたいでした。
無理矢理制動しても、転ぶかもしれないし制御が難しいのかも?

オマケコーナーの、ウルトラファイトでは高級車2台が登場!

レスサス IS F
BMW M3 Coupe


M3 Coupeの顔、好きです。
ワルそうですよね。クーペってトコも◎ v(´∀`*v)
どちらも同じような高評価だったのですが、ハッチャンは
「フィーリングでIS Fの勝ち!」
としていました。これまた、意外な感じがしたけど Σ(゜д゜lll)
[PR]

by tosiee | 2008-07-31 22:06 | クルマねた | Comments(0)


<< Googleの新機能!      サンダルが >>